東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

香りが本格的な麻婆豆腐

 この頃、麻婆豆腐づいている私。またしても食べたくなり、ちょうど自転車で通りかかった中華ファミレス「バーミヤン秋津店」に入った。「スカイラーク」系のファミレスである「バーミアン」、東村山にはなぜかこのお店ともう1つ、鷹の道沿いにある「バーミヤン東村山店」の2店舗ある。

バーミヤン秋津店

「バーミヤン秋津店」はJR新秋津駅を出で、真っ直ぐ武蔵野線沿いの道を所沢街道に向かって進み、途中で交差する志木街道を右に曲がると右側にある。

 頼んだのは「マーボー豆腐<辛口>」(504円)と、「焼餃子」(189円)。「マーボー豆腐<辛口>」はプラス210円でランチセットにしてもらった。

マーボー豆腐・辛口ランチセット

 セットにするとご飯とスープのほかにザーサイとシューマイが付く。なかなかお得ではないか。
 メインの「マーボー豆腐<辛口>」は、なぜかフタがかぶせられているが、運ばれて来た時点で山椒の香りがフワッと漂い、いい感じだ。

マーボー豆腐のアップ

 フタを開けると……おおっ、中央の表面にまぶしてある粉は、まさしく山椒ではないか。香りはすごく旨そう。ではでは、いただきま~す。
 ん?……あれれ、山椒は香り付けだけみたいで、舌が痺れるような刺激がない。しかも私が頼んだのは辛口のハズなのだが、ちっとも辛くない。

自分仕様でラー油を投入

 仕方なくラー油を投入。これで何とか辛さは満足できるモノになったが、山椒が香りだけとは残念。あの香りですごく期待し過ぎたのもよくなかったのかもしれない。
 まぁ、ファミレスなんだし、普通に旨く食べられたからOKなんだけどね。

焼餃子

 サイドメニューとして頼んだ「焼餃子」は皮がパリッとして、あんがジューシー。値段を考えると、なかなかのスグレモノだった。これならまた来た時もサイドメニューとして頼んじゃうかも。


【DATA】
住所:東村山市秋津町2-13-1
電話:042-390-7001
営業時間:午前10時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告