東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

秋津にもあった!居酒屋ランチ

 久米川の居酒屋「むらやま」がランチをやっていたことにビックリした私だが、こういう居酒屋ランチは探せばまだまだありそうだ。というワケで秋津に行ってみると……ありました。以前、コメント欄でも紹介されて気になっていたのだが、まさか居酒屋だとは思わなかった。それが今回紹介する「魚がし」だ。
 場所は新秋津駅を出て左の道を進み、T字路を右折すると、右側にある。



 入り口前で派手にランチを宣伝しているのだが、私は何度もこのお店の前を通っているハズなのに全然気づかなかった。「居酒屋」という先入観があったからだろうか。



 見ると、すべて魚系の定食になっている。しかもどの定食も735円。内容次第ではあるが、安いと言えるだろう。私は早速、店内に入ってみた。
 中は居酒屋の造り。私はカウンターに座り、いろいろ悩んだ末、「刺身定食」を頼むことにした。よく見ると、店内も厨房も店員はすべて女性。どうやら女性だけで切り盛りしているお店らしい。
 しばらくすると「刺身定食」がやってきた。



 マグロとホタルイカ、カンパチの刺身3点盛りと小鉢が2つに香の物とグレープフルーツ、そしてご飯と味噌汁。いかにも“健全な日本の定食”という感じだ。では、いただきますか。
 味噌汁をズズッとひと口飲んだあと、ホタルイカをパクッ。酢味噌でしか食べたことなかったけど、ワサビと醤油で食べるのも悪くない。カンパチもマグロも旨い。小鉢も付いて735円はリーズナブルと言えるだろう。
 隣のおじさんが「中おち丼」を頼んでいたが、それがかなり旨そうに見えた。今度頼むとしたらアレかな。



 このお店、入り口横で自家製の総菜を売っている。もちろんメインは魚料理だ。この日は買わなかったが、種類が豊富で、見た目はスーパーの総菜より美味しそうだった。でも、居酒屋で総菜を販売するなんて、初めて見たなぁ。不思議なお店だ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-12
電話:042-394-4552




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR