東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

オシャレで便利、しかも安い寿司ダイニング

 このところ久米川駅周辺では、立て続けに新店がオープンしている。今回紹介する「義(よし)」も今月オープンしたばかりのお店だ。場所は久米川駅北口を左に出て交差点を右折。次の大きな交差点を渡ると左角にセブンイレブンがあるのだが、その隣の建物の地下にある。

義・看板

 これは地下へ行く階段の踊り場にある看板。表にも置き看板が出ているのだが、何とも怪しい雰囲気を醸し出している。降りるとお店は2つに別れている。左側が座敷になっているのだろうか、つい立てで仕切られた和風スペースで、普通の寿司屋という感じ。右側はカウンターとテーブル席がある洋風スペース。一見するとショットバーのような雰囲気。私は右側に入り、カウンターに座った。
 改めて店内を見回すと、天井が高く、テーブルの配置もゆったりとしている。プロジェクターを使って壁一面に映像が流されていた。この日はジョン・レノンのミュージックビデオが流れていて、「イマジン」や「マザー」など懐かしい曲とともに映像が映し出されていた。
 メニューを見ると、105円から寿司がある。一番高いのがウニで525円。すべて2貫の値段だから回転寿司並みの値段設定だ。置いてある紙に食べたいモノの個数を書いて注文するスタイルになっている。回転寿司にはない、にぎりもあり、普通のにぎりが840円、上にぎりが1365円、特上にぎりが1680円、極上にぎりが2100円となっている。これも普通の寿司屋と比べればかなり安い。
 メニューは寿司以外も豊富だ。刺身はもちろんのこと、サラダや焼き物、ちょっとした肉料理まである。
 私は先日読んだ「ひらRINとみぃ~ちゃんのラブラブログ」の日記に書かれていた「ドラゴンロール寿司」(682円)がとても美味しそうだったので、それと上にぎりを注文した。
 まずやってきたのは「ドラゴンロール寿司」。

ドラゴンロール寿司

 要するに穴子巻きなのであるが、玉子とニンジン、かい割れが一緒に巻かれていて、見た目はキレイで美味しそう。ツメがオシャレにかかっているので、そのままいただきま~す。うん、旨い! 穴子が好きな人にはオススメだね。
 続いて上にぎりが登場。

上にぎり

 なかなか迫力のある10貫だと思いませんか? ネタもバラエティーに富んでいるし。食べてみると、意外にネタが大きいことに気づく。これで1365円ならお得と言えるだろう。個人的にはヒカリ物が1つ欲しかったけど、普通の人なら十分満足のいく10貫だろう。

 このお店、ほかでもお店を出しているようなので、「データはネットで調べればいいだろう」と思い、聞かなかったのだが、残念ながらネットでは見つからなかった。だからこれは私の記憶によるものだが、確かこのお店、オープンが午後5時で、閉店がナント翌朝6時だったと思う。不確かな情報で申し訳ないが、もしそうなら私のような夜遅くに帰宅する人間にとって非常にありがたい存在になる。
 近いうちに再訪してデータ収集をしたいと思っていますが、もしご存知の方がいれば、コメントで教えてください。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-24
電話:042-392-8891




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告