東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

絵になる、音になる東村山

 今回はグルメの話題から全く離れた、私の単なるつぶやき。

 先日、ツイッターを見ていたら、地元のバンド「リトルオキナワ」の最新曲「エネルギー」のプロモーションビデオを紹介するつぶやきを発見。早速、見たら、これが良かったんだよね。



 曲もいいんだけど、ロケ場所が全部、東村山市内なのがいいんだよね。

 ロケ地が東村山市内と言えば、「The Grasshopper Set」が2010年末にアップした「RAP MY CITY」のプロモーションビデオも「あっ、あの場所だ」と思うロケ地満載でいいんだよね。



 東村山を「ダサい」「好きになれない」と思っている人って多いと思うけど、こういうプロモーションビデオを見ると、何となく絵になるし、音楽に合っている感じがする。「RAP MY CITY」は東村山のことを歌っているから、余計にそう思うなぁ。

 そう言えば、この「The Grasshopper Set」、昨年の東日本大震災後、「Don’t Stress Tomorrow」という曲をつくり、こんなプロモーションビデオをアップした。



 4分4秒のところで渡部尚市長がメッセージを持って登場していたりして、なかなか見応えがある。


 たぶん私が知らないだけで、もっと多くの地元のバンドやミュージシャンがいて、地元・東村山でロケしたプロモーションビデオをつくっているかもしれない。今後はそういう映像を見つけたら、このブログで紹介していこうと思う。
 というのも、地元のバンドやミュージシャンって、地元の飲食店とつながっていることが多いからなんだよね。
 今回紹介した「リトルオキナワ」で三線を弾いているイケメンは久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」のマスターだし、「The Grasshopper Set」は八坂商店街にあるミュージックバー「FOGGY」のイベントによく出演している。


 この「FOGGY」、実は本日、2012年5月12日の午後10時から、10周年イベントを開催する。

10周年イベントの告知ポスター

 もちろん、今回紹介した「The Grasshopper Set」も出演する。
 こういうお店が10年も営業し続けることができたことに、私は東村山のポテンシャルを感じるなぁ。
 このブログを書いているから、私としてはグルメで東村山がブレイクしてくれるとうれしいけど、音楽でもブレイクして欲しいと願っている。
 



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/12 07:01 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(2)
感動しましたぁ
Don't Stress tomorrowのPVは感動!

このように活動してる人がいるのも初めて知りました。
FOGGYは家の近くなので 気にはなってるのですが
ただ今 子育て真っ最中なので 一段落したら 遊びに行きたいです。


[ 2012/05/16 11:45 ] [ 編集 ]
スムコさんへ
こんにちは。
いい曲だし、いいPVでしょ。
夜遅くからのスタートなのですが、ぜひ「FOGGY」のイベントに機会があれば行ってみてください。楽しいですよ。


[ 2012/05/17 04:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR