東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

“だうどん”の肉汁うどん

 2012年5月3日に放送された日本テレビ系の情報バラエティー「秘密のケンミンSHOW」で、「埼玉ブランドのチェーン店」として紹介された「山田うどん」
「山田うどん」が埼玉発祥のチェーン店であることは知っていたけど、「だうどん」という愛称で親しまれていたとは知らなかったなぁ。

 この「だうどん」、実は東村山市にもある。
「多磨全生園」から東久留米方面へ所沢街道を進むと……。

山田うどん青葉町店

「山田うどん青葉町店」があるんですよ。「エッ、ここって東村山市なの?」と思ってしまうほど、清瀬市とギリギリの境目にある。
 で、今はこんなフェアをやっているんですよね。

「肉汁フェア」をやっているらしい

 はためく幟に書いてあるのは「肉汁フェア」の文字。実は、私が愛読するブログ「人間のクズ!」こんな記事があって、気になっていたんですよね。
 ということで、早速店内へ。

いろいろと選べるようだ

 一応、うどんのお店なんだし、「肉汁うどんフェア」とすればいいのに、どうして「肉汁フェア」なんだろう? と思っていたのだが、これを見て納得した。
 うどんとそばの2種類から選べるワケね。
 さらに肉汁は「椎茸入り肉汁」と「お肉たっぷり1.5倍肉汁」の2種類あり、さらにそれぞれに「しょうゆ味」と「しお味」がある。つまり組み合わせは……。


*椎茸入り肉汁うどん しょうゆ味
*椎茸入り肉汁うどん しお味
*椎茸入り肉汁そば しょうゆ味
*椎茸入り肉汁そば しお味
*お肉たっぷり1.5倍肉汁うどん しょうゆ味
*お肉たっぷり1.5倍肉汁うどん しお味
*お肉たっぷり1.5倍肉汁そば しょうゆ味
*お肉たっぷり1.5倍肉汁そば しお味



と8種類あるワケだ。値段はどれも590円。
 私は少し迷ったけど、「椎茸入り肉汁うどん しょうゆ味」を頼んだ。

肉汁うどん椎茸入りしょうゆ味

 割とすぐに運ばれて来たのが、こちら。

うとんは見るからに柔らかそう

 うどんは真っ白で、見るからに柔らかそう。

これが椎茸入り肉汁のしょうゆ味

 肉汁は豚肉が結構入っている。「お肉たっぷり1.5倍肉汁」を頼んだら、どれだけ入っているんだろう。椎茸はよく見ると、少しよじれていて、真ん中あたりが白くなっている。どうやら生椎茸ではなく、乾燥椎茸を戻したモノのようだ。

お肉と一緒にズズズッ

 では肉汁に付けていただくとしますか。せっかく豚肉がたっぷり入っているんだから、うどんと一緒にズズズッ……うどんは予想通り柔らかいけど、肉汁は普通に旨い。意外に「これはいいかも」と思ったのが椎茸。完全に戻っていないのか、すこし固さがあるんだけど、それがメンマのような食感でいいんだよね。もともと旨味はたっぷり持ち合わせているから、うどんと一緒でも豚肉と一緒でもいいアクセントになる。
 個人的には、うどんそのものにもう少しコシがあるといいんだけど、まあ、こういう肉汁うどんもアリかな。今度来たら、テレビで紹介されていた「パンチ(もつ煮こみ)」を食べてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-23-4
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
まさに今さっき、山田うどんに行ってパンチ定を食食べてきました。

パンチは本気でおすすめです。

朝からやってるのも素晴らしいと思ってます。
まあ、新青梅街道沿いの東大和店でしたけどね。
[ 2012/05/13 09:46 ] [ 編集 ]
だうどん!?
リンク、ありがとうございますv-278
山田うどん、実は結構好きなんです(笑)

椎茸のほうは食べてないので、気になってました。
もともと肉沢山なら、椎茸の方を選んだ方が楽しめたかもしれませんね。

んん~~、でも、麺も美味しい肉汁うどんも食べてみたいです!!
[ 2012/05/13 21:57 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんにちは。
「本気でおすすめ」ですか。こりゃパンチ定食、食べなきゃダメですね。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2012/05/14 04:42 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
こんにちは。
麺も美味しい肉汁うどん、お手軽なところだと「久兵衛屋」なんかいいと思いますよ。
もっと本格的なところがご希望であれば、恩多町のイーストビレッジにある焼き肉店「官兵衛」がオススメです。このお店の出す肉汁うどんは侮れません。


[ 2012/05/14 04:46 ] [ 編集 ]
昔の山田うどん
昔は東村山郵便局向いの、いまブックオフがあるところに山田うどんがあったんですよね〜。山田うどん→ミサワホーム→ブックオフという変遷だったかな。
パンチは自分が高校生の頃からあって、その頃から人気メニューでしたね。
[ 2012/05/14 22:09 ] [ 編集 ]
ぐーたりさんへ
こんばんは。
「ブックオフ」の場所に「山田うどん」があったとは……。
地元民のカミさんに聞いてみたら、「そうそう、あったあった」と懐かしそうに話してくれました。
さすがは、ぐーたりさんですね。
だけど、どうしてあの場所から撤退したんでしょうね。いい立地だと思うのですが。

[ 2012/05/14 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR