東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くて旨い300円料理に大満足

 最近、ツイッターを始めてガンガンお店情報を出して頑張っている、久米川駅南口の居酒屋「香り屋」お店のツイッターはこちら)。「久しぶりに行きたいなぁ」と思いつつも、なかなか行けずにいたところ、ツイッターでこんなつぶやきが……。


香川名酒【川鶴】入荷しました!!パンチのある純米無濾過生原酒。食前酒にどうぞ。


 香川県は観音寺市にある「川鶴酒造」のお酒は一度飲んでみたかったんだよね。「こりゃもう行くしかないな」と先日、私は1人でお店に入った。
 カウンターに座り、お目当ての「川鶴」を注文。

「川鶴」でお疲れさん

 それでは今日1日、頑張った自分に「お疲れさん」……おほっ、これは旨い! しっかりと米の旨味があるんだけど、どっしり系ではなく甘みが少しあって飲みやすく、スルリと飲めてしまう。

季節感のあるお通し、いいねぇ

 と、そこにお通しが登場。季節の素材を使ったサッパリとした味付けの一品。いいねぇ。

 さて、それではツマミを……とメニューを見ると、旬のメニューのほかにナント「300円料理」がズラリとあるじゃないの。


*筍の土佐煮
*半熟味玉
*タコブツ
*牛すじ豆腐
*酒盗チーズ
*鳥わさ
*塩もつ煮
*鯛カマ塩焼
*ホタテバター



 このほかにも「300円料理」はいろいろとある。
 旬の料理として書いてある


*稚鮎の唐揚バジルオイル(780円)
*筍団子と豆腐の揚げだし(600円)
*山菜の天ぷら(650円)
*桜海老と芹のかき揚げ(550円)
*生ほたるイカ刺身(680円)
*生ほたるイカ天ぷら(680円)



これらのメニューも気になるのだが、私は懐具合と相談して、「300円料理」からツマミを選ぶことにした。

筍の土佐煮

 最初に頼んだのは、「筍の土佐煮」。見てわかるように、薄味で品よく仕上がっている。

塩もつ煮

 続いて頼んだのは、「塩もつ煮」。昨年の「どんこい祭」でも食べたのだけど、これは旨いよ。この量と味で300円はお得だね。

鯛カマ塩焼

 次に出て来た「鯛カマ塩焼」を見て、私はビックリ。これで300円って、どういうこと? 食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 焼き加減も塩加減も抜群で旨いよ。日本酒が進んじゃって困るなぁ(笑)。

刺身盛り合わせ

 ということで、日本酒の追加に合わせて「刺身盛り合わせ」を頼んじゃいました。乗っているのは鯛とツブ貝、そしてサヨリの昆布〆。桂剥きにした大根の上に盛られていて、盛り付けが美しい。ツマの大根も切ったばかりでシャキッとしている。

サヨリの昆布〆が旨かった

 刺身の中で個人的に気になったのは、サヨリの昆布〆。鯛やヒラメなら食べたことがあるけど、サヨリの昆布〆は初めて食べるんじゃないかなぁ。
 では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、こんなに旨味たっぷりになるんだね。旨いなぁ。

 日本酒を1杯飲んで、サッと帰ろうと思ったんだけど、ついつい料理が旨くて3杯も飲んでしまった。だけど「300円料理」をメインに頼んだから、思いのほか安く上がった。
 こりゃ気に入っちゃったなぁ。マスターも楽しい人だし、また行こうっと。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4 武田ビルB1
電話:042-393-6001
営業時間:午後6時~10時30分
定休日:日曜・祝日(予約のみ営業)
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/11 07:11 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR