東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご飯が足りなくなるボリュームたっぷりの定食

 病院からの帰り道、「久しぶりにあのお店でランチを食べるかな」と向かったのは、「青葉町商店街」にある居酒屋「福和家(ふくわうち)」
 お店に入ってカウンターに座り、ランチメニューを見ると……あれ? ひょっとして微妙に変わってる? メニューを挙げてみると……。


*日替わり定食(500円)
*日替わり定食B(600円)
*いか定食(600円)
*まぐろ中落ち定食(700円)
*まぐろ梅大葉ネギタタキあえ(800円)
*ねぎ入り和風オムレツ(550円)
*鳥からあげ定食(580円)
*豚バラしょうが焼定食(600円)
*豚スタミナ定食(600円)
*肉野菜炒め定食(600円)
*とんかつ定食(700円)
*カレーライス(500円)
*カツカレーライス(700円)
*天丼(700円)
*天ぷら定食(980円)
*かけうどん(400円)
*肉うどん(500円)
*野菜うどん(500円)
*カレーうどん(550円)
*天ぷらうどん(650円)
*冷たいうどん(500円)
*ふくラーメン(500円)



 以前に食べた「ベトナム揚げ定食」も、気になっていた「梅大葉玉子焼定食」も消えてしまったようだ。
 さて、それでは何を食べようかなぁ? これだけ種類があると迷うよね。 私としては「いか定食」と「ふくラーメン」が気になるんだけど、気分としてはガッツリ食べたかったので、「豚スタミナ定食」をお願いした。

豚スタミナ定食

 これが「豚スタミナ定食」。以前に「豚バラしょうが焼定食」を食べた時も感じたんだけど、「大盛り」とも何も言ってないのに、ご飯がてんこ盛りなんだよね。メニューを見ると、


定食類ライス大もり 150円


という文字があるんだけど、これでも十分大盛りだと思うのに、ライスの大盛りを頼んだら、一体どんなことになるんだろうか? 丼めしになるのだろうか?

豚肉たっぷり

 たっぷりの豚肉とタマネギが甘辛く炒められている。「スタミナ」と付いているからニンニクが効いているのかなと思っていたけど、そうでもないみたい。だけど食べると、ご飯が否が応でも進む味付けで、旨いッ!

野菜もたっぷり

 うれしいのは野菜もたっぷり添えられているってこと。
 食べ進むと案の定、あれほどてんこ盛りだったご飯の方が先になくなってしまった。まだおかず3分の1に香の物、味噌汁が残っているというのに……。
 仕方なくそのままご飯ナシで食べたけど、今度来た時は、確認も兼ねて「ライス大もり」を頼んでみようと思う。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-78
営業時間:午前11時40分~午後1時30分/午後6時~11時
定休日:土曜・日曜・祝日
ランチタイムは禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
ああああ~、モーレツにお腹すきました(笑)

がっつり食べたいですっ
[ 2012/05/09 12:16 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
このお店に行けば、間違いなくガッツリ食べられますよ。

[ 2012/05/09 20:32 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/05/25 11:44 ] [ 編集 ]
履歴書の例文さんへ
こんにちは。
いいお店ですよ。機会があればぜひ食べに行ってください。

[ 2012/05/25 18:17 ] [ 編集 ]
改装しましたよ
このお店、改装して「キッチンフード ふく」というお惣菜・お弁当のお店に変わりました。
子連れで飲みには行けなかったけど、今は保育園お迎え帰りにおかず買い足しに寄ります。どれもお安いです。息子のお気に入りはチーズドッグ。
[ 2014/01/28 23:12 ] [ 編集 ]
nokekepさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
先日、私も「とり慎」へ行く途中、確認しました。
今度お弁当を買ってみようと思います。


[ 2014/01/29 06:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR