東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

東村山産、頑張ってますよ!

 今回の記事は、もう1つの私のブログ「好きになろうよ!東村山」に書いたモノなんだけど、こちらの読者の皆さんにも知って欲しいことなので、転載しますね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 東村山ではいいモノがいっぱいつくられている……と文字に書いても、わからないですよね(笑)。
 となれば、自分の目で確かめるのが一番。

 農産物に関しては、ちょっと歩けば野菜や果物の直売所があったりするし(詳しく知りたい人はこちらを参照)、府中街道沿いの「JA東京みらい」の敷地内には地元農産物を扱った販売所がある。

 最近では月1回、久米川駅北口のイベント広場で「マルシェ久米川」と銘打つ朝市を開催している。これは新鮮な地元の農産物を生産者自らが販売するというモノ。「つくった人の顔が見える」ということで、回を重ねるごとに人気になっているのだとか。
 次回は2012年5月20日(日)午前10時~午後1時なので、興味のある人は散歩がてら行ってみてはどうだろうか? ただし、売り切れ次第終了とのことなので、行くなら早めがいいかもよ。



 農産物以外でも東村山にはいいモノがある。
 続いて紹介するのはコレだ。

西武信用金庫の掲示板に張ってあったポスター

 たまたま久米川駅南口のバス通りを歩いていたら、「西武信用金庫」の掲示板に貼ってあったのだが、「西武信用金庫」が「東京都商工会連合会」とともに主催する「第6回 東京発!物産・逸品見本市」が2012年5月17日(木)と18日(金)の2日間、新宿駅西口のイベントコーナーで開催される。今回のキャッチフレーズは、


極鮮TOKYO~究極の東京厳選グルメをご賞味あれ!~


 97団体が出展するのだが、東村山からは、

栄光堂製菓
豊島屋酒造(「東京都酒造協同組合」の一員として)
保谷納豆
ポールスタア


以上の4社が商品を出展する。見に行けば、不思議なんだけど、やっぱり住んでいる街の会社がつくっているモノだから、「おっ、東村山、頑張ってるな」という気持ちになりますよ。新宿に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 とまあ、ここまでが「好きになろうよ!東村山」に書いた記事なんだけど、「東村山グルメ日記2」的にはもう1つ、皆さんにお伝えしたい情報があるんですよね。ちょっと先の話だけど、お酒が好きな人はメモのご用意を。

 東村山の地酒メーカー「豊島屋酒造」で、10回目となる「呑み切り一般公開」が行われます。詳細は次の通り。


【第10回 呑み切り一般公開】

日時:2012年6月3日(日) 午前10時~午後2時まで(雨天決行)
場所:「豊島屋酒造」(東村山市久米川町3-14-10)
入場料:500円(利き猪口付き)


 せっかく地元に酒造会社があるんだから、地元のお酒をもっと知って欲しいと思う。

「豊島屋酒造」も「もっとアピールしよう」と頑張っているんですよね。「酒のさかな」というブログを読んだら、ナント4月25日に「夜の酒蔵見学会」というモノを開催したらしい。記事を読んだら、超楽しそう!
 今回は見逃してしまい、参加できなかったけど、次回は必ず情報をキャッチして参加したいと思う。もちろん、その時は皆さんにも情報をお伝えしますね。





関連記事
[ 2012/05/08 07:12 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(4)
こんにちは(^^)
豊島屋酒造、がんばってますね~

なんかイロイロ気になるイベントが(笑)
夜の酒蔵見学会、行ってみたいなぁ~
[ 2012/05/08 09:51 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
夜の酒蔵見学会、面白そうですよね。
またやってくれないかなぁ。


[ 2012/05/09 11:03 ] [ 編集 ]
東村山も頑張っていますね。

大多摩地区も地域おこしで頑張っています。
お時間があれば下記へもお越しいただきたいです~。

http://ohtamageta.com/taikai.html
[ 2012/05/15 17:07 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
こんばんは。
大多摩地区、すごいですね。
行ってみたいなぁ。

[ 2012/05/15 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR