東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

友人の食べっぷりにKO

 久しぶりに会う友人と「飲もう」ということになり、向かったのは鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」。この日は、月の最終日。そう、そば食べ放題の定食「晦日そば」(1630円)のある日なのだ。
 友人は食欲旺盛なので、このお店にしたんだよね(笑)。

まずは熱燗をキューッと

 友人はビールを、私は熱燗を注文してまずは乾杯。
 この日はお店が混んでいて、なかなか料理が来なかったけど、25分ほど待ってようやく「晦日そば」が運ばれてきた。

晦日そば

 これが「晦日そば」。相変わらず豪華なビジュアルだ。そばは最初から2段重ねだし、これだけでも1630円の価値は十分あると思う。

薬味 そば味噌

 薬味もいろいろあって楽しいし、そば味噌はツマミとしてもイケる。

天ぷらの盛り合わせ

 大きな海老をメインとした天ぷらの盛り合わせも食べ応え十分だ。
 でも、せっかくそばが食べ放題なんだから、食べなきゃね(笑)。

 友人はというと、私がのんびりと食べているうちに、天ぷらの盛り合わせやそば味噌などを食べ尽し、何やらツマミ系のメニューを見ている。

冷奴 枝豆

 で、「まずは軽めに」と「冷奴」(304円)と「枝豆」(210円)を注文。

焼酎のボトルを入れちゃいました

「こりゃ飲むな」と思った私は、すかさず麦焼酎のボトルを入れた。たくさん飲むならボトルを入れた方がお得だからね。

串かつ 自慢の手羽先

 友人はそばを食べつつ、ツマミを注文。味噌ダレの「串かつ」(1本157円)と「自慢の手羽先」(451円)。

豆×2サラダ ローストビーフ

 続いて「豆×2サラダ」(304円)と「ローストビーフ」(819円)。
 その見事な食べっぷりに、私は見ているだけでお腹がいっぱいになってしまった。

 だけど考えてみたら、以前は私がこうやってモリモリ食べて、「マサさん、よく食べるよね」と周りの人間を“見ているだけでお腹いっぱい”という状態にしていたんだよなぁ。
 つくづく食べられなくなったもんだよ……と言いつつ、そばはシッカリ8枚食べましたけどね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/06 07:00 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR