東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

餃子をツマミに“せんべろ”

 私が愛読しているグルメブログの1つ「シャバゾウblog」に先日、「ぎょうざの満州」についての記事が載っていた。
 で、ブログを書いているQT鈴木さんが、この記事の中でこんなことを言ってたんですよね。


僕は王将より好きだったりします


 ここで言う「王将」とは、今や全国的に大人気の中華料理チェーン「餃子の王将」のことだ。結婚する前の私だったら、「フン、そんなワケないだろ!」と一蹴するところなのだが、結婚して東村山市に移り住み、「ぎょうざの満州」を知ってしまっている今の私は、

うんうん、私も「餃子の王将」より好きだよ!!

と記事を読みながら大きくうなずいてしまった。
 一品料理ではまだまだ「餃子の王将」に敵わない部分が多々あるが、こと餃子に関しては、私は「ぎょうざの満州」の方が好きだなぁ。


 とまあ、そんなことを思いながら記事を読んだ数日後のこと。
 その日はとっても暑かったんですよ。喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲むくらいじゃ、とても癒されない暑さだったんですよね。まあ、簡単に言ってしまえば、体はビールを求めているワケで(笑)。
 と、そんな時にQT鈴木さんあの記事が脳内にフラッシュバック。途端に頭の中は「餃子とビール」「餃子とビール」「餃子とビール」「餃子とビール」「餃子とビール」……とまるで念仏のように、1フレーズがリフレイン!

 急いで久米川駅南口の「ぎょうざの満州久米川南口店」へ行き、まずは瓶ビールと「メンマ」、そして「餃子」を2皿、注文した。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールをコップに注いで、グビグビグビ……カーッ、旨い!

ツマミにまずは「メンマ」

 そこへサッと「メンマ」が登場。黒胡椒がすでに効いていて、このままでも旨いんだけど……。

胡椒を振り、ラー油をひと回し

 さらに胡椒を振り、ラー油をひと回しして食べると……うーん、旨いッ! これだけで瓶ビール1本飲めちゃうくらい。

メインのツマミは餃子2人前

 さあ、ここでメインの「餃子」2人前が登場だ。この焼き色、たまんないねぇ。

この餃子が旨いんだ

 酢とラー油だけで食べた方が旨いって聞くんだけど、私はオーソドックスに醤油&酢&ラー油の組み合わせで、なおかつラー油多めの餃子だれをつくり、たっぷり付けてからいただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 皮のモチッとした感じといい、中の野菜のシャキッとした加減といい、まさに私好み。2人前なんてペロリだよ。

 さてさて、瓶ビール(420円)、「メンマ」(150円)、「餃子」(210円)を2人前で、いくらだと思いますか? そう、合計で990円!
 まさに「千円でべろべろ」の“せんべろ”達成! 瓶ビールをもう1本飲みたかったところだけど、今の私にはこれくらいがちょうどいいと思う。
 いやあ、満腹でほろ酔い。幸せ、幸せ。




【久米川南口店DATA】
住所:東村山市栄町2-19-17
電話:042-395-6689
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら


【東村山西口店DATA】
住所:東村山市野口町1-3-2
電話:042-395-6097
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
やってますね!
餃子もイイですけどメンマもキラーなんですよね。
同じ食べ方をしてるのを見て思わず吹いてしまいましたよ。

ビールがパーフェクトに美味い季節がもうすぐそこまで来てますなぁ。
[ 2012/05/05 11:26 ] [ 編集 ]
QT鈴木さんへ
こんにちは。
メンマもザーサイもいいですよね。
今日も暑くなりそうだから、行きたくなって困ります(笑)。



[ 2012/05/06 09:48 ] [ 編集 ]
私も
「餃子の王将」より「ぎょうざの満州」の方が好きです。ビール呑みたいっすねー。
[ 2012/05/06 18:29 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
やはり「満州」派ですか。うれしいなぁ。
暑いときのビールと餃子は最高です。


[ 2012/05/07 05:27 ] [ 編集 ]
私も
断然、ぎょうざの満州派です!
うちは冷凍の業務用餃子を買って、自宅で食べてます。
味は変わらない…と思います!
お酒に合いますよね!
[ 2012/05/08 13:27 ] [ 編集 ]
あすちゃんさん
こんにちは。
おおっ、ここにもまた1人「満州」派がいましたか。
自宅でも「満州」の餃子を味わっているとは凄いですね。


[ 2012/05/09 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR