東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.6

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」
2012年04月24日「グリム館」
2012年04月26日「ローラル」
2012年04月30日「笑顔(にこ)」
2012年05月01日「リヴィエル・ドール」




 今回行ったのは、久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」。このお店は「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」がスタートした2009年から参加しているんだけど、凄いのは毎年違うメニューを出すところだ。これまでの料理を振り返ってみると……。

寿司種のしゃぶしゃぶサラダ黒焼そばソース風

 2009年は「寿司種のしゃぶしゃぶサラダ黒焼そばソース風」。

黒いカリフォルニアロール

 2010年は「黒いカリフォルニアロール」。

黒皮稲荷

 2011年は「黒皮稲荷」。
 どれも独創的で旨かったなぁ。今年はどんなメニューを出すんだろう?……と思いつつ、お店のホームページを見ると、

ギンヒカリBlack親子丼 840円

という文字を発見! 写真とともに添えられている説明によると……。

ギンヒカリとアボカドのヘルシー丼黒ソースVer.

「ヘルシー丼」というのがまたいいよね。今の私にピッタリ(笑)。
 ということで、ランチタイムにお店へ行ってみた。

サラダとお新香

 別にランチメニューではないから、そのままポンと「ギンヒカリBlack親子丼」が出てくるのかと思ったら、サラダとお新香がまず出て来た。

「ランチタイムですからね」

とニッコリ話す大将。うれしいなぁ。
 そうこうするうちに、来ました、来ました!

これが「ギンヒカリBlack親子丼」だ

 これが「ギンヒカリBlack親子丼」。添えられているレンゲの大きさでわかると思うけど、メニューに「丼」と付いてはいるけど、器の大きさは「丼」と言うより、普通のご飯茶碗ぐらい。ガッツリ君には物足りないボリュームかもしれないが、基本的には夜、飲みながらのメニューだと考えれば納得だ。

あれ?黒焼そばソースはどこ?

 それにしてもキレイだなぁ。ギンヒカリとイクラの朱色、アボカドの緑……このコントラストが美しい。
 だけど……あれれ? 「東村山黒焼そばソース」はどこに使っているの? どこが「Black親子丼」なのだろうか?
 そう思いつつ、レンゲで具材の下を探ると……。

具材の下にあったのでした

 ありました。ご飯の上に「東村山黒焼そばソース」を使った特製ソースとマヨネーズがかかっていて、その上に具材を乗せていたワケだ。

ご飯と一緒にいただきま~す

 それではご飯と一緒にいただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 毎年思うけど、若大将は本当に「東村山黒焼そばソース」を上手く使うなぁ。アボカドのまったりとしたほのかな甘さと黒焼そばソースのスパイシーさ、マヨネーズの酸味がギンヒカリとイクラに絡んで旨い。
 これに今度は丼に添えられていたワサビを少し乗せて食べてみると……。

さらに旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 醤油に溶かして使うワケでもないだろうし、どうしてワサビが添えられているんだろう?と思ったけど、なるほど少しずつそのまま乗せて食べるといいのね。これは旨いや。この味はお酒のツマミになるね。

味噌汁 コーヒー

 ランチタイムだからということで、味噌汁とコーヒーまで付けてくれた。何だか申し訳ないなぁ。
 大将、若大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)、午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」
若大将のツイッター




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/03 06:57 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(4)
おぉ
これは美味しそうですね~~~
[ 2012/05/03 07:31 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
旨かったですよ~。
ぜひぜひ。

[ 2012/05/03 09:54 ] [ 編集 ]
おお~、おいしそうっ
アボカド大好きなんですよ~

今度行ってみようかな
[ 2012/05/03 10:45 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
旨いですよ。ぜひ食べてみてください。

[ 2012/05/04 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR