東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

魚料理をお手頃価格で堪能

 寿司屋を除いて、東村山で美味しい魚料理を出すお店というと、かなり限定される。さらにこれに「安くて」という条件が付くと、非常に厳しくなる。その厳しい条件をクリアしているんじゃないかなぁと私が思っているお店が、秋津にある居酒屋「大漁船」だ。

 なんでそんな話から始まるかというと、たまたまこの日一緒に飲むことになっていた友人が「旨い魚料理が食べたい」とリクエストし、私の懐具合が寂しかったので、いろいろと頭の中の飲食店データを検索した結果、このお店が出てきた……というワケ。
 午後7時ごろお店に行ったのだが、ほぼ満席状態。繁盛してるねぇ。私と友人はカウンターに座った。

生ビールとお通し

 まずは生ビールで乾杯。暑かったからビールが旨いよ。適当に目についた旨そうなモノをパパッと注文。

冷やしなす煮

 まず最初に来たのが「冷やしなす煮」(399円)。魚料理じゃないけど、まあ、すぐに出てくる料理ってことで頼んだんだよね。でも、これはよく味が染みていて旨かった。

白身魚三点盛

 で、やっぱり刺身でしょうということで「白身魚三点盛」(682円)。マダイとシマアジと……アレレ、真ん中の白身は何だったっけ? 確か板さんに聞いたんだけどなぁ。ハタって言ってたっけ? 年をとると、これだからイヤになっちゃう。でも、この内容でこの値段はお得でしょ。

谷中しょうが

 すぐに出てくる料理、第2弾ということで「谷中しょうが」(399円)。口の中がサッパリしていいんだよね。

小あじの唐揚

 これは「小あじの唐揚」(399円)。頭からバリバリ食べられる。もう少しカラッと揚がっている方が、スナック感覚でボリボリ食べられて私は好きだけど、これはこれで旨い。

貝盛り合わせ

 で、再び刺身。今度は「貝盛り合わせ」(840円)。ホッキ貝に赤貝、トリ貝、ホタテの4点盛り。旨い、旨い。これもお得な値段だよね。

メゴチの天ぷら

 お次は「メゴチの天ぷら」(577円)。プリッとした食感がいいね。

ゆでたて天豆 浅利酒むし

「ゆでたて天豆」(504円)と「浅利酒むし」(472円)を食べて〆。友人も満足してくれたし、私も懐的に満足。もちろん味もね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12-12
電話:042-394-2541



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告