東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ランチに力を入れている居酒屋

 ちょっと用事があって秋津方面に来た私。用事を済ませると、ちょうどお昼時。「どこで食べようかなぁ」と思いながら、ひょいと路地をのぞくと、チェーン系の居酒屋「日本海庄や新秋津駅前店」の前に看板が出ていた。

日本海庄や

 確かココには、閉店してしまったが「一源」という居酒屋があり、そのお店はランチ営業をしていた。
「ひょっとしてこのお店もランチをやってるの?」……そう思った私は看板に近づいてみた。
 もしやっているとしても、大きな写真付きの看板は夕方からのグランドメニューで、ランチメニューはその横にある小さな手書きの看板だろう。

本日のランチメニュー

 やっぱりそうだ。「本日のランチ」と書いてある。「日替り定食」と「焼き魚定食」、「煮魚定食」(それぞれ700円)の3つしかないのか……。じゃあ、「さばの味噌煮」と書いてある「煮魚定食」にしようかなぁ。
 そう思ってお店に入ろうとして、何気なく横の大きなメニュー看板を見ると……。

実はこれもランチメニューだった

 エエッ! こっちもランチメニューだったの! おいおい種類が豊富過ぎるんじゃないの。一番大きな扱いのメニューは「秋津大名御膳」(1500円)と、わざわざ地元である「秋津」が冠してあるし。
 これは「煮魚定食」に決定するのは早いかも。お店の中で決めよう……そう思い、私はお店に入った。

 店内はすべて個室っぽく仕切られていて、私は4人掛けのテーブル席に案内された。
 テーブルに置いてあるメニューを見ると、表に出ていたモノだけでなく、さらに期間限定のうなぎを使ったランチなどが載ったメニューまである。居酒屋なのに、かなりランチに力を入れていると見ていいだろう。

 私はいろいろと迷った末、〆サバとアジ、イワシが乗っているという「DHAたっぷり丼」(850円)にした。最近ちょっとボケてきたから、DHAを摂らなきゃね。

DHAたっぷり丼

 これが「DHAたっぷり丼」。味噌汁にサラダ、香の物が付く。なかなかいい構成じゃないの。

「DHAたっぷり丼」のアップ

 何よりも「DHAたっぷり丼」がデカくてビックリ。上をたっぷりのネギが覆っていて、真ん中にガリとワサビが乗っている。

ネギの下には〆サバ、アジ、イワシがたっぷり

 ワサビを別皿に移し、覆っていたネギを端によけると……おおっ、〆サバ、アジ、イワシがたっぷりと乗っているではないか!
 さて、どうやって食べようかなぁ。小皿に醤油を入れて、いちいち付けながら食べるのもいいけど、ここはやっぱり豪快にガッついた方がいいかも……そう思った私は、小皿にたっぷりと醤油を入れ、ワサビを適量溶かせてから、ガーッとぶっかけた。
 で、いただきま~す。ガッと箸を突き入れて、まずはイワシとともにご飯をパクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいやチェーン店も侮れないねぇ。〆サバもアジも、こうやって食べるからなのか旨い。いやあ、アッと言う間に完食しちゃったよ。
 お腹が落ち着いて、周りを見渡すと、結構お客さんが入っている。しかも、この日は土曜日だったということもあるだろうが、昼間からお酒を飲んでいる人が多かった。まあ、これだけメニューがあるんだし、ビールの1杯でも飲みたくなる気持ち、わかるなぁ。

 このお店、ランチタイムの穴場と言えるかもね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時
年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR