東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お値打ちの海鮮ランチ

 秋津方面での用事を済ませると、時刻はちょうどランチタイム。「さて、どこに行こうか?」と考えて、私が向かったのは、新秋津駅から程近いチェーン系の居酒屋「日本海庄や新秋津駅前店」。このお店、居酒屋なのに妙にランチが充実しているんだよね。それも海鮮系ランチの種類が豊富だから、「今日は肉より魚だな」という気分の時にピッタリなんだなぁ。

 お店に入ってランチメニューを見ると、本当に迷ってしまう。
 ココで私からワンポイント・アドバイス。とにかくガッツリ食べたいという人は、丼系ではなく定食を頼むベシ。というのも、このお店、ご飯と味噌汁のお代わり自由なのだ。丼モノを頼むと、ご飯のお代わりがではないでしょ。だからガッツリ君には定食がオススメってワケ。

 まあ、そんなことはともかく、この日の私はガッツリ君モードではなかったので、迷った末、「海鮮親子丼」(850円)を注文した。

海鮮親子丼

 これが「海鮮親子丼」。何だか盛りが少なく見えるけど、サラダの器や味噌汁のお碗と比べてもらえばわかると思うが、「海鮮親子丼」の丼はかなりデカい。これでも十分ボリュームあるのだ。

海鮮親子丼のアップ

 丼の中は、ご飯の上に刻み海苔、その上に鮭の刺身と焼き鮭のほぐし身、そしてイクラが乗っている。
 どうやって食べようか迷ったけど、私はワサビを溶かした醤油を刺身とイクラにぶっかけて食べることにした。
 いやいや、これはなかなか旨いじゃないの。個人的にはもう少しイクラが入っているとうれしいけど、この量でも十分ご飯が食べられる。

 会計の際、「ランチスタンプカード」なるモノをもらった。ランチを食べるごとにスタンプを1つ押してもらい、スタンプが10個たまると、ナント「海鮮丼」が無料になるのだとか。これって、よく考えるとかなり還元率が高くて結構お得かも。家から遠いので私はなかなか利用できないけど、秋津周辺の人は利用してみてはどうだろうか? まあ、私がこんなことを言うまでもなく、地元の人は利用していると思うけどね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時
年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

韓国・済州島でしか飲めなかった、門外不出の「生マッコリ」







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR