東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

家族で居酒屋ディナー

 ある日の夕方、カミさんから電話がかかってきた。「パパちゃん、悪いんだけど、今日、早く帰って来れない?」
 カミさんによると、娘が熱を出したと保育所から連絡があったらしい。それだけなら、娘を小児科病院に連れて行けば解決なのだが、実はカミさんも体調がよくなく、この日は仕事を終えたあと、病院に行こうと考えていたのだ。で、娘と自分の病院のハシゴは時間的にも厳しいので、娘を小児科病院に連れて行ってくれないか……ということらしい。

 私は仕事を切り上げ、カミさんと合流して娘を小児科医に連れて行った。すでに熱は下がりつつあり、娘も熱が出たという割には元気いっぱい。少しホッとしつつ、カミさんと再び合流。診断の結果、大して重い症状でないことがわかり、こちらもホッ。
 だけど、元気すぎる長男の面倒をみながらの受診で、カミさんはややグッタリ気味。これから夕食の準備はキツいだろう……ということで、「今日は外で食べようか」と持ちかけた。

 と言っても、小さい子ども2人を連れて食べられる場所は、久米川駅周辺にはなかなかない。「こういう時は居酒屋だな」……そう思った私は、久米川駅南口の海鮮居酒屋チェーン「はなの舞 久米川南口店」に連れて行った。ココなら確か個室っぽいスペースがあったし、居酒屋なら子どもの好きな単品メニューがあると思ったからだ。

1杯だけビールを飲むことに

 飲む気は全くなかったのだが、「パパちゃん、1杯ぐらい飲んだら」とカミさんが言うので、生ビールを注文。

カキ鍋

 カミさんが「温かいモノが食べたい」と言うので、カキ鍋を頼んだ。これで2人前だ。

 で、ここから、子どもたちが好きそうなメニューを怒涛のごとく注文。

ベーコン&コーン だし巻き玉子

 まずはベーコンとコーンのバター炒めと、だし巻き玉子。

ポテトフライ ソーセージ盛り合わせ

 続いてポテトフライにソーセージの盛り合わせ。

鶏の唐揚げ 彩り軍艦寿司

 鶏の唐揚げに「彩り軍艦寿司」というエビとイクラの乗ったお寿司。エビもイクラも子どもたちは大好きなので頼んでみたのだ。

 これらのメニューを食べさせながら、大人はというと……。

カキ鍋が完成

 カキ鍋を突付くワケですよ。そしてもう1品……。

刺し盛り

 刺身の7点盛り。「これでお腹いっぱいになるの?」と思うでしょ。子どもたちが残した料理を食べると、もうお腹パンパン。ちょっと高くついたけど、子ども大人も満足できたよ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-20
電話:042-390-8410
営業時間:午後5時~深夜3時(月~木曜)
      午後5時~翌朝5時(金・土曜、祝前日)
      午後5時~深夜1時(日曜・祝日)
詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

韓国・済州島でしか飲めなかった、門外不出の「生マッコリ」







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR