東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.5

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」
2012年04月24日「グリム館」
2012年04月26日「ローラル」
2012年04月30日「笑顔(にこ)」




 毎年、「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」には、「エッ、本当に参加するの!?」と驚かせるお店があるのだが、第4回目となる今回、私が最も驚いたのが、このお店の参加だ。

「リヴィエル・ドール」も今年は参加

 まさか東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」がキャンペーンに参加するとは思わなかった。
 お店の前にはさすがにキャンペーンの幟は立っていない。フランス料理店だもんね。
 だけど近づいてみると、ショーウインドーには「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」のポスターが貼ってあり、幟を折りたたんでキャンペーンのキャラクターである「よしくん」の顔を見せるような形で置いてある。結構、本気だ。


 でもどうするんだろうか? フランス料理店だから、黒焼きそばは出さないよね。だとすれば、どういうメニューに「東村山黒焼そばソース」を使うのだろうか? やっぱりパスタかな?
 そんなことを思いつつメニューを見ると……。

右上に「東村山黒カルボナーラ」の文字が!

「パスタランチ」のページの右上に、

東村山黒カルボナーラ 1260円

という文字が! カルボナーラに「東村山黒焼そばソース」を使うのか。クリームイエローのカルボナーラが真っ黒になって出てくるのだろうか? 注文したあと、私はドキドキしながら「東村山黒カルボナーラ」を待った。

サラダとパンが運ばれて来た

 まず運ばれて来たのは、サラダとパン。サラダにはタケノコが入っていて旨いんだけど、「東村山黒カルボナーラ」が気になって仕方がない私。

 と、そこへ……。

これが「東村山黒カルボナーラ」だ

 来たーーーッ! これが「東村山黒カルボナーラ」だ!

キレイじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何、このビジュアル。真っ黒でゲンナリするかと思ったら、旨そうじゃないの!

黒いソースがかかっている

「東村山黒焼そばソース」を本当にソースとして使ったワケね。「こういう手があったか」という感じ。

カルボナーラのソースとのコントラストがキレイだ

 カルボナーラのクリーミーなソースと「東村山黒焼そばソース」のコントラストがいいよね。

では、いただきま~す

 では、いただいてみますか。少し混ぜてクルクルッとフォークに巻く。さすがにソースを混ぜると少し汚い色になってしまうけど、まあそれは仕方のないこと。それでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 マイルドなカルボナーラの味が「東村山黒焼そばソース」で深みが増した感じ。たっぷりと黒胡椒がかかっているけど、個人的にはもう少し多めにかかっている方がスパイシーさが出てもっと旨くなると思うなぁ。
 パスタを食べ終えたあとは、パンで残ったソースを拭き取るようにしてパクッ……これも旨いなぁ。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはコーヒーが付いている。いやあ、意外とボリュームもあったし、満足。満腹。まだ5店しか食べ歩いてないけど、何だか今回の「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」はレベルが高い気がするよ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
圧倒的なミネラル含有量「ブナの甘露蜜」






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR