東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

春らしい、ほわっとした味わいのうどん

「確かあのお店も黒焼そばのキャンペーンに参加してたよなぁ」と思いつつ、やって来たのは新秋津駅前通り商店街にあるうどん店「つばめ亭」
 しかし、表にはキャンペーンの幟が出ていないし、ポスターも貼られていない。お店に入って、店内を見回しても、メニューを見ても、どこにもそれらしいモノはない。思い切ってご主人に「黒焼そばのメニューはないんですか?」と聞いてみると……。

「一応、5月くらいから2カ月限定という感じで出そうと思ってはいるんですけど、まだどういう感じで出すか、決まってないんですよね。気分は8月30日の小学生という感じですよ(苦笑)」

 夏休みの宿題を前にして焦っている小学生のような心境というワケか。でも、ご主人のことだから、きっと「東村山黒焼そばソース」を使った旨いメニューを考えてくれるだろう。


 じゃあ今回は季節メニューを食べるとするかな。この時の季節メニューは次の通り。

*春のよろこび天ざる(1400円)
*蛤うどん(900円)
*牛モツ坦々うどん(900円)
*桜ちらし(900円)
*若竹湯葉うどん(800円)
*あさりと春キャベツのペペロンチーノ(800円)


 気になったのは「牛モツ坦々うどん」なんだけど、「こってりしたモノは今の私の体にどうなんだろう?」と思い、「蛤うどん」をチョイス。結果的にはいい選択だったと思う。

蛤うどん

 これが「蛤うどん」。もう、見るからに「ヘルシー」って感じでしょ。

出汁が透き通っている

 だって、コレですよ! つゆを見てくださいよ。この透明感! 一瞬、白湯じゃないの?と思っちゃうくらいなんだけど、レンゲですくって飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 しっかりと昆布の出汁が効いていて、ほわっとした柔らかい旨さがジワーッと体に染みていく。ユズが散らしてあるから、香りもいいし、具材として入っている海苔、ワカメ、そしてハマグリからも旨味が染み出ているから、時間とともに味わいが深くなっていく感じ。

うどんのアップ

 優しい味わいのつゆに、ノド越しのいいうどん。旨いに決まっているよね。海苔やワカメと一緒に食べると、さらに旨い。

ハマグリはプリプリ

 具材のメインであるハマグリは肉厚でプリップリ。旬のモノはやっぱり旨いなあ。

黒七味を入れると味が劇的に変化

 一緒に添えられていた黒七味を少し入れ、レンゲでつゆを飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは凄い変化だよ。ほわっと優しい味わいが、キリリと締まった味になった。これほど劇的に変わるとは思わなかったなぁ。

ニンジンはツバメの形になっていた

 食べていて「おや?」と思ったのがコレ。単にニンジンの飾り切りと思っていたんだけど、よく見ると、これはツバメだ。なるほど、店名の「つばめ亭」にかけてあるのね。こういうちょっとした遊び心、好きだなぁ。

 いやあ、それにしてもこの「蛤うどん」は旨かった。本当に春らしい、ほんわかとした温かさを感じる味わいでよかった。これって、「東村山黒焼そばソース」を使ったメニューがまだできていなかったから食べられたんだよね。そういう意味では“夏休みの宿題”に苦しんでいるご主人に感謝かな(笑)。
 ご主人、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-1
営業時間:午前11時30分~午後9時30分
定休日:水曜定休




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
グルメ大賞8回受賞の讃岐うどんお試しセット





関連記事
つい先日こちらのお店に伺いました、うどんの美味しさはもちろんなのですが日本酒の良さにも驚きました。お店の規模が小さいので種類はは少ないですが、炭味坐で取り扱っているような美味しいお酒がありました。謙信や鍋島、佐久の花等。黒焼きそばのメニューを食べに、5月の半ば頃に再訪してみたいと思います(^^)
[ 2012/04/29 20:52 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
こんにちは。
そうなんです。割とツマミのメニューがあって、軽く飲むにもいい感じです。
だから私も次回は軽く飲んでから、黒焼そばのメニューをと考えています。


[ 2012/04/30 05:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR