東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご夫婦の気遣いに感謝、感謝

 お昼時に市役所通りを歩いていると、ランチ専門の喫茶店「B」が見えて来た。

「B」を通りかかると…

「今日のランチは何かなぁ」と思いつつホワイトボードを見ると、「かれい煮付コース」と書いてあるではないか。
「カレイの煮付けか……そう言えば、最近、煮魚を食べてないよなぁ」と思いながらも一度は通り過ぎて行った私。交差点まで歩いて行って「やっぱり食べよう」と引き返した。煮魚も魅力だけど、久しぶりにお店のご夫婦に会いたいと思ったんだよね。

 お店に入ると、ご夫婦は覚えていてくれて「久しぶりですね。元気でしたか?」と声をかけてくれた。何気ないことだけど、うれしいねぇ。
 しばらくすると、「かれい煮付コース」が運ばれて来た。

かれい煮付コース

 これが「かれい煮付コース」。毎回来るたびに思うけど、このお店のランチは品数が多くて豪華だよね。
 ご飯と味噌汁、野菜ジュース……

カレイの煮付け

 そしてメインのカレイの煮付け。これだけでもランチとしては十分成り立つのに、さらに……。

ほかにもおかずがこんなに付き、フルーツまである

 カボチャの煮物に冷奴、大根の梅肉和え、サラダ、そしてデザートとしてフルーツまで付く。これで700円なんだから、本当に驚きだよ。
 カレイの煮付けは優しい味付けで、手術後の今の私にはとてもありがたい。どうも濃い味付けだとその時は「旨い」と思っても、あとで体がダルくなっちゃうんだよね。

 ほかのおかずもヘルシーなモノばかりで、モリモリ食べられる。
 と、ここでお母さんから驚きの言葉が!

「そのカレイ、ちょっと小さいから、もう1つ出しますね。食べられるでしょ」

勧められてもう1皿食べてしまった

 ということで、もう1つカレイの煮付けがドーン!
 うれしいなぁ。「ご飯もお代わり、ありますからね」と、今度はお父さんがひと言。

 旨いカレイの煮付けが2つも食べられたこともうれしいけど、ご夫婦の気遣いが本当にうれしい。引き返して食べに来て良かったなぁとシミジミ思ったよ。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはコーヒーが付くんだけど、コーヒーとともにお父さんがスッと「お茶請けにどうぞ」とお菓子の入った箱を出してくれる。こういうちょっとしたことが、何だか今の私にはすごく染みるんだよね。

 コーヒーを飲みつつ、ご夫婦と話していると、ナントお2人とも昭和6年生まれで今年81歳になることがわかってビックリ。「81歳」という年齢にも驚きだけど、私が驚いたのは「昭和6年生まれ」ということ。実は亡くなった私の親父も昭和6年生まれなんだよね。偶然とはいえ、何となく縁を感じるなぁ。

「このお店を始めて、もう6年になります。『あと何年できるかな』って思いながらやってますよ」

と笑うお父さんとお母さん。いやいや、大丈夫ですよ。体を大切にして、いつまでも続けてください。また食べに来ますから。




【DATA】
住所:東村山市本町4-6
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:土・日曜・祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
子供に食べさせたい安心野菜





関連記事
[ 2012/04/28 07:46 ] 【閉店したお店】 B(本町) | TB(-) | CM(2)
えーっ!81歳!!
わ、若い!!
とても81歳には見えませんね。
時々、お邪魔しているお店ですが、いつ行っても体に優しい美味しいランチが頂けるので、親子ともども超お気に入りのお店です。
「子連れで迷惑かな…」って思いながら、初めて訪れた日にとても親切にして頂いたときから早3年。
これからも健康で元気に過ごしていただきたいです。
[ 2012/04/28 20:20 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
ビックリでしょ。
お父さん、お母さんを見ていると、私はいつも元気が出るし、「頑張らなきゃ」という気になります。
いつまでも健康でお店を続けて欲しいですね。

[ 2012/04/29 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR