東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.3

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」
2012年04月24日「グリム館」




 今回行ったのは、久米川駅北口のパン屋「ローラル」

ローラル

 お店の前には例のキャンペーンの幟は出ていないけど、近づいてみると……。

ポスターがちゃんと貼ってある

 ちゃんとポスターが貼ってある。このお店も先日紹介した「グリム館」同様、今回が初参加。

「まあ、パン屋さんだと、大体どういうスタイルのモノが出てくるか想像できるけどね」と思いつつ、店内を見回すと……あれ? ないぞ。
 と、そこにご主人が出来上がったパンを持って現れた。見ると、それこそが黒焼そばを使ったパン。おおっ、何と言うグッドタイミング!

ハムピザ黒焼そば

 で、これがこのお店の黒焼そばを使ったパン「ハムピザ黒焼そば」(160円)だ。
 これにはちょっと驚いたね。「こう来たか」という感じだよ。しかも「カリカリ」と「しっとり」の2タイプあるという。これって、どう違うんだろう?

カリカリタイプとしっとりタイプがある

 左がカリカリタイプで、右がしっとりタイプ。違いはというと……あっ、わかった!
 カリカリタイプはハムの上に黒焼そばが乗っているけど、しっとりタイプはハムの下に黒焼そばがある。なるほど、ハムの上に乗っている方は、焼けば黒焼そばの麺の表面がカリカリになる。一方、ハムの下に黒焼そばがあるタイプは、黒焼そばそのものに直接熱が加わらないから、しっとりとしたままというワケだ。へぇ、考えてるなぁ。

 私はトレーに2種類の「ハムピザ黒焼そば」を乗せ、「何か甘いモノが欲しいなぁ」とさらに店内を見回した。そして気になったのが……。

気になった「いちごメロン」

 この「いちごメロン」(160円)。表面がツルンとしていて旨そうだったんだよね。

この日、購入したパン

 ということで、この日購入したのはこの3つ。

これは「ハムピザ黒焼そば」のしっとりタイプ

 では早速、「ハムピザ黒焼そば」のしっとりタイプからいただいてみますか。「しっとり」と言っても、ちょっとハムからはみ出たところはカリッとしているんだけどね(笑)。
 ではでは、ガブリとな……。

意外と黒焼そばがたっぷり

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいいねぇ。ハムとの相性はもちろんいいんだけど、ピザということで乗っているコーンとチーズがスパイシーな黒焼そばにピッタリ。黒焼そばも意外とたっぷり入っているし、コレ、旨いよ。

これは「ハムピザ黒焼そば」のカリカリタイプ

 お次は「ハムピザ黒焼そば」のカリカリタイプをいただきま~す。

こちらも黒焼そばがたっぷりだ

 こちらはカリッとしている部分の麺がポキッと折れやすくて、少々食べ辛さはあるけど、この食感はなかなかイケる。使っている具材に違いはないから、黒焼そばの食感だけの差なんだけど、味わいが微妙に違うね。
 個人的にはしっとりタイプの方が好きだけど、カリカリタイプの方がピザっぽいかもしれない。

「いちごメロン」の断面

 最後は“デザート”として買った「いちごメロン」。表面がサックリとした食感で、中はしっとり。そして食べ進むとクリームが出てくる。癒される優しい甘さだ。


 いやあ、それにしてもこのお店の黒焼そばを使ったパンには驚いたなぁ。普通の焼きそばパンのタイプ以外につくれるモノなんだね。今回は「小麦工房 ラウンドハウス」「Boulangerie NOBU(ブーランジェリー・ノブ)」という2つのパン屋も初参加しているから、こちらもちょっと注目だね。行ってみなくちゃ。




【DATA】
住所:東村山市本町4-3-5
電話:042-393-0909
営業時間:午前7時~午後8時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
おいしい純天然はちみつ






関連記事
[太字]ローラル???オーロールでは???
[ 2012/04/26 15:05 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
表に大きく「aurore」と出ているから紛らわしいのですが、このお店は「オーロール」のフランチャイズ店で、店名としては「ローラル」なのです。
こちらの記事を読んでいただければと思います。

http://higashimurayama2.blog.fc2.com/blog-entry-1004.html


[ 2012/04/26 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR