東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.2

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」




 今回やって来たのは、東村山駅東口のカフェレストラン「グリム館」。「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に参加するのは、おそらく今回が初めてのハズ。
 行ってみると……。

ついに「グリム館」が参加

 おおっ、キャンペーンの幟が立ってるよ。じゃあ、表に出ているメニューにも書いてあるのかな……とチェックしてみると、あらら、ないよ。このお店、洋食店だから、焼きそばというスタイルでは出さないと思うんだよね。どういう形で「東村山黒焼そばソース」を使うのだろうか?……興味津々で私はお店に入った。

 メニューを開くと……あった、あった!

黒焼そばメニューを発見

海の幸のブラックぱすた(820円)

 ほぉ、やはりパスタで来ましたか。何やら説明が書いてあるなぁ。どれどれ……。


 東村山ご当地グルメ「黒やきそば」ソースをベースにグリム館風にアレンジしました。海の幸が入ったピリ辛味のブラックぱすたと、まろやかなホワイトソースとの相性が絶妙です。つけたり、かけたり、お客様のお好みでお召し上がりくださいませ…


 エエッ! ホワイトソースが付くって!? で、「つけたり、かけたり」だって!?
 うーん、全く味が想像つかない。これはもう食べてみるしかないよね。まあ、そのつもりで入ったんだけどさ(笑)。

海の幸のブラックぱすた

 ということで、これが「海の幸のブラックぱすた」でござ~い。これって、新しいパターンだよね。ビジュアル的には黒と白のコントラストがいい感じだ。

見た目はパスタというより焼きそばっぽい

 ブラックぱすたは一見すると、パスタと言うより焼きそばっぽい。でも食べてみると、確かにパスタ。エビとイカがたっぷり入っているし、ニンニクも効いていて旨い。説明には「ピリ辛味」と書いてあったが、それほど辛くはない。

ホワイトソース

 で、こちらはホワイトソース。スプーンでひと口食べると、濃厚なクリームシチューという感じ。さて、どうやって食べようかなぁ?
 かけると、今ひとつだった時に取り返しがつかなくなりそうだから、私は付けて食べてみることにした。

付けて食べてみると…

 フォークでクルンとブラックぱすたを巻いて、ホワイトソースにザップン。そしてお口にIN!……うーん、ちょっとホワイトソースを付けすぎたかなぁ。ホワイトソースの味しかしなかったよ。
 付けるのはほんの少しでいいかもね。

 それにしても面白い試みだなぁ。洋食店ならではの発想だね。
 私は今回やらなかったけど、「海の幸のブラックぱすた」には一緒に粉チーズとタバスコが出されるから、これらを使ってブラックぱすたをアレンジしてから、ホワイトソースに付けるといいかもね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-2
電話:042-395-9417
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』





関連記事
[ 2012/04/24 07:30 ] 【洋食全般】 グリム館(本町) | TB(-) | CM(2)
これはまた興味わく食べ方ですねぇ…

う~ん、やっぱり食べ歩きに行こうかな
[ 2012/04/24 14:44 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
ぜひ食べ歩いてくださいな。

[ 2012/04/25 04:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR