東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.1

 今年も始まった「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」。4月1日からのスタートだから、かなり出遅れてしまったけど、これから食べまくって盛り返すつもりだ。

 ということで、最初のお店として選んだのは鷹の道沿いにある「サンマーメン」がウリの中華料理店「どんどん」だ。このキャンペーンは2009年から始まったのだが、このお店はその第1回目から参加していて、私も3年前に食べたことがある

「食べたことがあるなら、また取材で行くことないじゃん」と思うでしょ。私もそう思って第2回目と第3回目のキャンペーンでは紹介しなかったんだけど、今回、「ポールスタア」のキャラクターであるよしくんのツイッターを見て「これは行かなきゃ」と思ったんだよね。
 というのも、よしくんが紹介していた「どんどん」の「東村山黒焼そば」(650円)の写真が、以前食べたモノと変わっていたんですよ。
 どんな風に変わっていたかというと……まあ、それは見てのお楽しみ。

 早速、お店に行き、カウンターに座って「東村山黒焼そば」を注文。しばらくして、来た来た来たーッ!

東村山黒焼そば

 これがリニューアルしたこのお店の「東村山黒焼そば」だ。食べたことのある人なら、変化は一目瞭然だよね。
 エッ? わからない? じゃあ、これを見て。

3年前に食べた「東村山黒焼そば」

 これは3年前に食べた「東村山黒焼そば」。もうわかったでしょ?

玉子が乗っている!

 そう、生玉子が乗っているんですよ。黒焼そばに玉子を乗せるお店は割とあるけど、大抵は目玉焼きだったり、温泉玉子だったり、オムライス風だったりするんだよね。生玉子を乗せるパターンはひょっとしたら初めてかも。

 でも、いきなり黄身を崩すのも何だから、まずはそのままでいただいてみますか……おっ、何となく以前よりも味にコクがあるような感じ。旨いじゃない。

黄身を崩して…

 それでは黄身を崩して……いやあ、このビジュアル、たまんないねぇ。

黄身を絡めていただきま~す

 ではでは、黄身をシッカリと麺に絡めて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 少しスパイシーな黒焼そばが、黄身の甘さでマイルドになって旨いねぇ。ヌルンとした白身もいい感じで麺に絡んで、黄身とは違う味わいで旨い。
 黄身を崩してからは食べるスピードがアップし、すぐに食べ終えてしまった。

 スープを飲み、「食べたなぁ」と思いつつ前にある写真付きの「東村山黒焼そば」のメニューを見ると……。

あれ?何か違うような…

 あれ? 何か違うような気が……。
 あっ、そうか! 紅生姜が付いてなかったんだ。まあ、そういうこともあるよね(笑)。

最初のシールをゲット

 ということで、最初のシールをゲット。

食べ歩きのスタートだ

 さあ、ここから私の黒焼そば食べ歩きがスタートだ!




【DATA】
住所:東村山市本町3-6-12
電話:042-394-3292
営業時間:午前11時30分~午後8時15分
定休日:火曜(祝日の場合は翌水曜)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
美味しい餃子を通販でお届け!餃子工房 RON





関連記事
近くに住んでるはずなのに(笑)
黒焼きそば、ついこないだまで
知らなかったんですよ~

食べ歩き、楽しそう
[ 2012/04/23 10:33 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
今回はマップも作成したみたいなので、ゲットして食べ歩いてみてください。
意外と楽しいですよ。


[ 2012/04/24 05:35 ] [ 編集 ]
通りかかったら
こんにちは。いつも拝見している小平市民です。

本日、自転車で通りかかったところ、
7月29日で閉店するという貼り紙がありました。
言葉もありません……。

いつのまにか「かなさご」もなくなっちゃってましたし、
いろいろ淋しいですね。
[ 2013/07/16 19:34 ] [ 編集 ]
aoakamikoさんへ
こんにちは。
そうなんですよ。私もショックでなりません。
近いうちにサンマーメンを食べに行こうと思っています。

[ 2013/07/18 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR