東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サッパリと食べられて満腹感のあるラーメン

 新青梅街道沿いにあるラーメン店「竹岡屋」。このところ、「らあめん花月嵐」のように期間限定ラーメンを次々と繰り出し、幟やポスターでアピールしている。
「期間限定」の文字に弱い私だが、どうも前回食べた「ねぎ味噌チャーシューメン」で少しガッカリしたのが尾を引いているのか、幟やポスターを見ても、それほど心が魅かれなかったんだよね。

 だけど先日見た「ゆず塩鶏そば」のビジュアルにはちょっとやられたね。ちょうど体がこってり系ではなく、サッパリ系を求めていただけに、これはすぐに「食べたい!」と思ってしまった。
 ということで、お店に入った私。期間限定で、本来は750円なんだけど、680円になっている。
 カウンターに座り、券売機で買ったチケットを店員さんに渡して、待つことしばし。来たぞ、来たぞ!

ゆず塩鶏そば

 これが「ゆず塩鶏そば」。
 ねっ、旨そうでしょ。仕上げにユズの皮をおろし金で擦って振りかけているせいか、フワッとユズの香りがする。

鶏肉は皮が炙ってある

 鶏肉は皮が炙ってあって旨そう。

このスープの透明度!

 でも私が一番魅かれたのは、このスープ。ほら、この透明度! 塩味だから当然なんだけど、ここまで澄んでいるスープを見るは、最近では久米川駅南口のラーメン店「さくら」の「ふぐ塩らーめん」以来かな。
 レンゲですくってひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 濃いめの味が好きな人には物足りないだろうけど、私にはいい塩梅のスープだ。ユズの香りも効いていて旨い。

麺のアップ

 細い縮れ麺もスープとの相性がよく、旨い。サッパリとした味わいでスルスルッと食べられたのだが、食べ終わると、なぜか「あれ?」と思うほど満腹感がある。
 スープを飲み干したせいもあるだろうが、それよりもどうやら満腹感の原因は、皮を炙った鶏肉のようだ。あとから写真を見直すと、思いのほかボリュームがあるからね。
 これはまた食べたいラーメンだなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-399-0150
営業時間:平日は午前11時~午後3時30分、午後5時30分~深夜0時/土・日・祝日は午前11時~深夜0時
駐車場あり
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
ラーメン、つけ麺通販サイトの麺屋直送便

有名ラーメン店多数!店舗直送ラーメン通販【ベストマート】





関連記事
[ 2012/04/22 07:29 ] 【閉店したお店】 竹岡屋(栄町) | TB(-) | CM(2)
っ!!
これは美味しそう!!!!
[ 2012/04/22 07:33 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
こんにちは。
旨かったですよ。濃いめの味が好きな人には物足りないでしょうが、アッサリ系が好きな人は気に入ると思います。


[ 2012/04/22 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR