東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

季節のスイーツと旨いお茶で気持ちをリセット

 もともとせっかちだからなのだけど、ことあるごとに「落ち着いて」とか「ゆっくり焦らず」とか、自分に言い聞かせている私。でも、気が付くといつの間にかせかせかして気持ちに余裕がなくなっていたりするんだよね。

 ということで、「気持ちを切り替えよう」と思って向かったのは、久米川駅北口のオーガニックショップ&カフェ「ecomoko(エコモコ)」。店内は随所に木材を使っているから、何となく落ち着ける雰囲気なんだよね。

 この日、頼んだのは「韃靼そば茶」(280円)と「桜のロールケーキ」(330円)。「韃靼そば茶」の味は想像できるけど、「桜のロールケーキ」って、ちょっと面白いと思いませんか?

「桜のロールケーキ」と「韃靼そば茶」

 これが「桜のロールケーキ」と「韃靼そば茶」。木製のトレーの上に白い急須と湯飲みとお皿。シンプルでいいよね。

そば茶にはお茶菓子が付いている

「韃靼そば茶」にはお茶菓子が付いている。これもうれしいなぁ。
 ちょっと気になったのは「韃靼そば茶」の色。そば茶って、もっと濃い茶色なんじゃないかなぁ……。
 そう思いつつ飲んでみると……おおっ、シッカリそばの香りと味わいがする。旨いなぁ。

これはそばの実

 お茶菓子の横に添えられていたのは、そばの実。口に放り込むと、あられのようにカリッとしてそばの香りが口に広がる。

添えられているクリームは豆乳カスタード

 では、「桜のロールケーキ」をいただきますか……おおっ、メニューにはクリームと生地に桜の花が入っていると説明してあったが、確かに口に入れると、桜の香りがする。旨いなぁ。添えられているのは豆乳カスタード。一緒にして食べると、うん、ホッとする味だね。

 湯飲みの「韃靼そば茶」がなくなったので、急須からを注いで飲み、ふぅ~……せかせかした気持ちが消えていくのがわかる。いいねぇ。こういうお店はありがたいよ。
 さてと、気持ちをリセットできたから、また頑張るとしますかね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-3-60
電話:042-390-8841
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:なし
ホームページはこちら
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
森のコーヒー




関連記事
こんにちは~、
ほっこり、いいですね~

蕎麦茶、私も大好きです~
[ 2012/04/18 10:37 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
いいでしょ。
久米川駅北口のロータリー沿いにあるので、近くに寄られた時は行ってみてください。


[ 2012/04/19 04:22 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/04/29 12:54 ] [ 編集 ]
ビジネスマナーの基本さんへ
こんにちは。
読んでいただき、ありがとうございます。

[ 2012/04/30 04:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR