東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

インパクト十分!麺にも丼にもKO!

「何かこう、ガツンとしたモノが食べたいなぁ」と思いながら東村山駅東口周辺を歩いていた私。そんな私の目に入ってきたのが、ラーメン店「麺屋宗 とりそば総本店」の看板。

「ラーメンか……そう言えばこのお店、油そばがあったよなぁ」

 そう思った私は早速お店に入って券売機の「油そば」(630円)をポチッ。その時、「よだれ丼」(250円)というボタンが目に入った。「何だこりゃ?」と思いつつ、お腹が空いていたから「ついでに食べちゃえ」と、こちらもポチッと押してしまった。

 カウンターに座ってしばらく待っていると、来ました、来ました。

油そば

 これが「油そば」。このお店はキレイに盛り付けるねぇ。糸唐辛子と白髪ネギの下は鶏チャーシュー。その横に茹でたモヤシがたっぷり。あれ? 右の奥に見えるのは何だろう?

鶏のそぼろとともに何やらかかっている。脂か?

 鶏のそぼろかな。その上にかかっている白いモノは何だろう? 脂か? まあ、いいや。とにかく混ぜちゃえ(笑)。

混ぜるとこんな感じ

 混ぜるとこんな感じ。底の方にあった醤油ダレをまとって、麺がツヤツヤと光っている。いやあ、旨そうだ。それでは、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 店名から言っても、鶏の味がガツンと来るかと思っていたんだけど、舌にまずガツンと来たのは魚だった。で、あとから鶏の旨味が来る。ちょい太めのストレート麺も歯応えがあって旨い。

ラー油をひと回し

 半分ほど食べたところで、ラー油をひと回し。このラー油、辛さよりも香り重視のようだ。でもそれがいい変化になって旨い。
 残り3分の1くらいになったところで酢を投入。予想通りのサッパリとした味わいに変化。油そばは味の変化が楽しめるからいいよね。

これが「よだれ丼」

「油そば」を食べ終えたところで、今度は「よだれ丼」。どういうモノかと思ったら、鶏チャーシューを乗せてタレをかけたモノなのね。では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 おおっ! 予想外のインパクトだなぁ。ガツンと花山椒が効いていて舌がピリピリする。でも旨い! これはご飯がモリモリ食べられるよ。
「よだれ丼」を食べ終えると、もうお腹いっぱい。この2つで880円なら、かなりお得なんじゃないかな。刺激的な味でお腹いっぱいになりたいというガッツリ君にはオススメの組み合わせだね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-395-3730
営業時間:午前11時30分~午後4時/午後6時~10時30分
無休
全席禁煙
駐車場なし
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有名ラーメン店多数!店舗直送ラーメン通販【ベストマート】
おとなの週末が認めた行列ラーメンを自宅で食す!麺屋直送便




関連記事
ラーメンは興味ないのですが、この丼はおいしそう♪
ここは1回だけラーメンだけ食べました(^。^)
[ 2012/04/15 20:01 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
舌がピリリと痺れるような山椒が好みであれば、この「よだれ丼」はきっと気に入ると思いますよ。


[ 2012/04/16 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR