東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旬の料理も定番料理も旨いじゃないッスカ!

 仕事を終えたあと、魚料理を食べたい気分になった私は、友人を誘って久米川駅北口にある居酒屋「ながしま」へ久しぶりに行ってみた。このお店は「八丈島直送」をウリにしているだけに、魚料理は旨いんだよね。

生ビールとお通し

 生ビールを頼むと、お通しとともに運ばれて来た。このお通し、どうです。いいでしょ。これだけで1杯空いちゃいそうだよ。

どびんむし

 なぜか友人が最初に頼んだのは、「どびんむし」(750円)。お酒のツマミにはならないと思うけど、あとから考えると、最初にこれをいただいて良かったと思ったね。

どびんの中はこんな感じ

「どびんむし」の中身はこんな感じ。たっぷりのミツバの下に主役の松茸が隠れている。その下には鶏肉やギンナンなどが入っている。

 ではでは、まずはお猪口にだし汁を入れていただいてみますか……旨いなぁ。次はスダチを搾ってグビリ……たまんないね。
 松茸の香りとともに、旨みがスーッと染み込んでいく感じ。これはベロベロに酔ってから頼んじゃダメでしょ。まだ、頭も味覚も嗅覚もシッカリしているうちに食べなきゃ絶対に損だね。

松茸だぁ!

 半分ほどだし汁を飲んだら、中身をいただいてみることに。
 カーッ、松茸だぜ! 香りだけで十分な働きなんだけど、食感と味わいもなかなかのモノ。旨いなぁ。これぞ旬の味だよね。

塩から

 このお店の「手づくり塩から」(250円)がまた、ユズが効いていて旨いんだよなぁ。こりゃもう、ビールじゃダメだね……ということで、友人と2人して八丈島の焼酎のロックに切り替えた。

さんま刺身

 と、ここでタイミング良く「さんま刺身」(630円)が登場。何ともキレイな盛りつけじゃないですか。ピンク色の身が何とも言えず美しい。いただいてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、旬のモノを旨いお酒とともにいただく……最高だね。

かつおうす切り

 こちらは「かつおのうす切り」(1050円)。壁に張ってあるメニューには「かつお刺身」(650円)があり、「どう違うんだろう?」と友人とともに疑問を抱いたから、頼んでみたんだよね。
 薄く切ったカツオの上に細切りしたミョウガ、ショウガ、ニンニクを乗せ、さらにその上にネギをパラパラ。

「味は付いてますので、そのままお食べください」

ということなので、カツオでクルンと薬味を巻くような感じにして、口の中に入れてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これは参ったなぁ。カツオのたたきの乗っけ盛りは食べたことがあるけど、これはたたきより旨いかも。

あしたばおひたし

 箸休めに頼んだ「あしたばおひたし」も何気に旨い。

天ぷら盛り合わせ

 これだけ食べておいて、「天ぷら盛り合わせ」(1050円)を頼むところが、私らしいでしょ。でも、これも旨かったなぁ。

いかげそホイル焼き

 だけど、この日、私が一番気に入ったのは、最後に頼んだ「いかげそホイル焼き」。値段は忘れちゃったけど、確か500円しなかったハズだ。
 こんな感じで、ホイルに包まれて出てきて、なぜかスプーンが添えられている。その理由はホイルを開けてわかった。

中にはイカわたも

 ジャジャーン! 中にはナント、イカのわたも入っているのだ。もう開けた瞬間の香りが、たまらない。それだけでお酒が飲めちゃう。
 イカゲソにわたを付けて口に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、もうたまんない。今こうして書きながら、よだれが出てしまう。旨かったなぁ。初めて飲んだ八丈島の焼酎も旨かったし、こりゃ近いうちに、また行っちゃいそうだなあ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1
電話:042-395-5636





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR