東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食いしん坊のパラダイスへようこそ

 ブログを通じて知り合ったKIJITORAさんカイちゃんのご夫婦と一緒に飲もうということになり、先日、鷹の道の踏み切り近くにある居酒屋「とき」で待ち合わせることにした。実は2人ともこのお店は初めてで、「マサさんのブログを見て、行きたいと思っていたんですよ」とのこと。
 うん、行きたくなる気持ちはよくわかる。だってこのお店、“食いしん坊のパラダイス”ですから。

お通しは白身魚のフライ

 だってほら、お通しが白身魚のフライなんですよ。お通しというより、ちゃんとした1品料理。もうこれだけで気持ちが上がってくる。
 でもまあ、お通しはあくまでもお通し。言わば“パラダイスへのチケット”みたいなモノだ。

 じゃあ何から食べようかなぁ。やっぱり最初は“シーパラダイス”でしょ。

まさにシーパラダイス!

ドドーンと (゚д゚lll) シーパラダイス!!

 八景島より楽しい、食いしん坊のシーパラダイス。
 イカ、マグロ、ブリ、つぶ貝、サザエと盛りだくさん。しかもイカはエンペラやゲソまで付いていて、さらに……。

このイカの肝が絶品

肝つき!!

 これだけでも旨いし、肝をワサビとともに醤油に溶かして刺身に付けても旨い! もうたまんないね。

わーい、生ガキだぁ

 と、そこに解禁になったばかりの「生ガキ」が登場。3つで500円ですよ! いやあ、これも旨いなぁ。

 ではでは、“シーパラダイス”の第2弾、イッちゃおうかなぁ……。

今度は天ぷらパラダイス

シーパラダイス (゚д゚lll) 天ぷらバージョン!!

 ワカサギ、メゴチ、そしてカキの磯辺揚げ。周りにはシシトウやサツマイモなどの野菜の天ぷらが配されている。いやいや、ワクワクしちゃうビジュアルだよね。
 ワカサギはレモンと塩でいただくようになっているけど、レモンだけで十分旨い。
 メゴチは天つゆに付けてパクッ……あーっ、旨いッ! メタボ気味だから天ぷらは控えた方がいいと思うんだけど、これはついつい箸が伸びてしまう。

カキの磯辺揚げ、旨すぎ

 このカキの磯辺揚げがねぇ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あー、幸せ。さすが“食いしん坊のパラダイス”だよ。
 と、そこに……。

野菜天ぷらのパラダイス!


今度は野菜天ぷらの (゚д゚lll)パラダイス!!

 確かにナスとジャガイモの天ぷらを頼んではいたけど、てっきり最初の大皿に入っているモノだと思っていたよ。まさか天ぷらだけで大皿2枚出てきちゃうとは……。
 だけど、このナスもジャガイモも、メチャ旨なんだよね。ああ、ヤバい、ヤバい、スルスル入っちゃうよ。

 ツマミが旨いからお酒が進み、話が弾む、弾む。いやあ、楽しいねぇ。
 もうパラダイス3連発でお腹は十分いっぱいなんだけど、このお店、いろいろと面白いメニューがあるからついつい頼んじゃうんですよね。ということで、1人ずつ1品頼んでみた。

焼き銀杏

 私が頼んだのは、季節を感じさせる焼き銀杏。殻を剥いて口に放り込むと……

秋じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 私は銀杏が大好きだから、本当に幸せ。

ツナとオニオンのサラダ

 これはカイちゃんが頼んだツナとオニオンのサラダ。さすがカイちゃん、このままではメタボ一直線になるということで、血液をサラサラにしてくれるタマネギの入った料理を注文したワケですな。でも、コレ、量が多くないかい? このお店は盛りがいいよなぁ。

ニセものパスタ

 で、これはKIJITORAさんが「気になるから」と頼んだ「ニセものパスタ」。確かに気になる料理名だ。
 写真ではわかりにくいかもしれないが、タマネギやネギ、カイワレ大根などたっぷりの野菜の下にあるのはナント、うどん。食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何て言えばいいんだろう。ピリ辛のうどんナポリタンという感じ。これ、お酒のいいツマミになるよ。
 とはいえ、さすがに「ニセものパスタ」は少し残しちゃったなぁ。

 食って、食って、食って、合間に飲んで、しゃべって……いやあ楽しかった。KIJITORAさんカイちゃん、付き合ってくれてありがとうね。
 大将、ごちそうさまでした。せっかくの料理を少し残してごめんなさい。



【DATA】
住所:東村山市美住町2-9-1
電話:042-395-4469





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR