東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

侮れないぜ!居酒屋の肉汁うどん

 鷹の道沿いにある中華料理店「どんどん」の少し先に「窯」という串焼き店があったんだけど、残念ながら今年の7月で閉店してしまった。
 東村山駅から少し離れた場所にあるし、このあとに入るお店はなかなか決まらないんじゃないかなぁ……と思ったいたら、「もう次のお店が入って営業していますよ。今度のお店はランチもやっているようです」という情報を読者の方からいただいた。

 ということで、早速、私はお店に行ってみた。

ききょう

 お店の名前は「ききょう」というらしい。
 ランチの幟が立っているのだが、よく見ると、一番左の幟、「うどん」って書いてないかい?
 居酒屋でうどんねぇ……と思いつつお店に入った私。店内は「窯」の時とほとんど変わらないレイアウト。
 ランチメニューを見ると、確かにうどんがある。しかも手打ちらしく、「火曜~土曜 限定十食」と書いてある。うどんの種類は次の3つ。

*ザルうどん(500円)
*肉汁うどん(650円)
*旨煮うどん(650円)


 プラス50円で大盛りにできるらしい。
 この他のランチメニューは……。

*豆腐の旨煮定食(700円)
*串揚げ定食(700円)
*本日の定食(650円)


 このラインナップだったら、やっぱり気になるのは「肉汁うどん」だよね。手打ちで、しかも限定10食なんですよ。これは食べなきゃ……ということで、私は「肉汁うどん」を注文した。

肉汁うどん

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。いやいやいや、これはなかなか、いい盛りなんじゃないの。写真は上から撮ったモノだけど、山になっているのがよくわかる。

うどんのアップ

 うどんは白く艶やか。いわゆる武蔵野うどんのような地粉を使ったモノではないのかもしれないが、太さや厚みのバラつき、ねじれ具合はまさに手打ちという感じだ。
 そのままで1本を食べてみる……小麦の香りはそれほどしないものの、程よい食感・固さで旨い。

肉汁

 では、肉汁に付けていただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 エッ、何、この肉汁。豚肉とタマネギの旨味がドーンと出ていて、やや甘くて旨い。いやあ、超私好みの味だ。武蔵野うどんの肉汁は、どちらかと言うと醤油がドーンと全面に出るんだけど、これはちょっと違う感じ。いやいや、旨いなぁ。
 私は最後まで何も入れずに食べたが、これは七味などを入れるとさらに旨くなるかもしれない。

 うどんの量は結構あったハズなんだけど、アッと言う間に完食。こんなことなら大盛りにしておけばよかったよ。今度行く時は必ず大盛りにしようっと。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR