東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くて温まるイチ押しのうどん

 前回行って、ランチのうどんが思いのほか旨かった、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」。値段も安いので、またまたランチタイムに行ってみた。

 この間食べた「肉汁うどん」(650円)をもう1回食べても良かったんだけど、「旨煮うどん」(650円)というメニューがちょっと気になったので、今回はこちらを頼んでみることに。

旨煮うどん

 これが「旨煮うどん」。サラダの入った器や箸の大きさなどから比べてもらえばわかると思うが、旨煮うどんが入っている器、結構大きい。

旨煮うどんのアップ

 これが「旨煮うどん」なんだけど、要するに肉豆腐のあんかけみたいなモノだろうか。上に乗っているキュウリが彩りよくて、全体的にとっても旨そう。

 では、いただきま~す。まずはレンゲであんだけをすくってパクッ……うーん、甘くてちょっとピリッとくる。旨いなぁ。
 今度はうどんをよくあんに絡めてズッ、ズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「肉汁うどん」も私好みの味だったけど、これも私好み。でも「肉汁うどん」と違い、全体的に温かいので、食べると体がホカホカしてくる。

あんかけが旨そう

 最初、見た感じだと、かけうどんに肉豆腐のあんがかかっていると思ったんだけど、食べてみると、器の中につゆはなく、単純に茹でたうどんに肉豆腐のあんをかけているだけみたい。
 豆腐のチュルンとした食感、豚肉の旨味、手打ちうどんの適度な歯ごたえとノド越し……これらがうまく絡み合っていて、メチャ旨。
 サラダも単なるおまけという感じではなく、合間に食べると、いいアクセントになる。これで650円はお得だと思うなぁ。

 夜のメニューを見ると、串揚げなど旨そうな料理があったので、近いうちに友人を誘って夜にも行ってみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR