東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

冬と春の狭間は旨いモノがいっぱい

 今から1カ月ほど前、3月のはじめのある夜。立春は過ぎてもまだまだ肌寒い。せめて食べ物で春を感じようと、友人とともに向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「磯しん」
 カウンターに座り、まず頼んだのは……。

熱燗とステキなお通し

 やっぱり熱燗だよね(笑)。このお店のお通しがまたなかなかステキなんだよ。旬のホタルイカが乗っているのがうれしいなぁ。ホタルイカの酢味噌和えは日本酒に合うんだよね。

カツオとイサキの2点盛り

 続いて頼んだのは「刺身2点盛り」(680円)。この日は生サバ、イサキ、活ダコ、カツオ、マグロ赤身、シマアジ、スルメイカ、ホッキ貝、アオヤギ、ツブ貝、ホタテ貝の11種類の中から選べるようになっていた。
 友人はこの中からカツオとイサキをチョイス。カツオにはニンニクとタマネギのスライスが乗っている。添えられている生姜も乗せ、醤油を付けて、お口にIN!……いやあ、旨いなぁ。

カニみそこうら焼き

 こちらは「カニみそこうら焼き」(580円)。テーブルの上で焼くようだ。

少し温まったところでいただく

 中にはカニの身とカニ味噌、イカが入っている。その上にネギ、そしてユズが散らされている。軽く火が通ったところでかき混ぜていただくと……旨し!
 先ほどのカツオが春なら、こちらは冬の味覚。どっちも旨くて日本酒がハイペースで消えていくよ(笑)。

アジみそたたき

 これは「アジみそたたき」(680円)。ちょっと身の大きめななめろうという感じで、これも日本酒によく合う。この時点で熱燗3本目って、ヤバくないか(笑)。

ホタルイカ酢味噌

 お通しにもあったけど、やっぱり春の味覚ということで「ホタルイカ酢味噌」(480円)を注文。大将に「今年はウドはないの?」と聞くと、「あるよ。ホタルイカに入れておくね」と、同じ酢味噌を使うので一緒に入れてくれた。うれしいなぁ。
 ウドの爽やかなエグみはまさに春の味覚。旨いなぁ……と食べていると、ヒョイと大将の手が伸びてきた。

ウドの皮キンピラ

「これ、ウドの皮キンピラ。食べて」と小皿を出してくれた。いやいや、うれしいなぁ。ウドは皮キンピラがまた絶品なんだよね。
 ダメだ、これ以上、日本酒を飲んだら完全に二日酔いになっちゃう。

瓶ビールにチェンジ。グラスはなぜかアサヒ

 ということで、瓶ビールにチェンジ。キリンのラガーなんて、うれしいなぁ。グラスがアサヒなのはナイショということで(笑)。

ウドの天ぷら

 大将から「これも食べてみて」と出されたのが、ウドの天ぷら。ウド大好きの私だが、天ぷらは初めて。食べてみると、これがまた旨いんだ。

切ったばかりのウド

「はいよ、今度は今皮を剥いて切ったばかりのウドだ。食べてみて」と大将。食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「さっき食べたのと、香りが全然違う!」と友人も絶賛。私も旨いを通り越して感動しちゃったよ。
 そんなことを大将と話ながら、「そう言えば……」と私が以前食べて旨いと思った「ばっけ味噌」のことを話したら、「あっ、それなら1年前につくったモノがまだあったなぁ……」と大将。

1年物のばっけ

 そして出してくれたのが、コレ。1年経って、ちょっと色は黒っぽくなっているけど、まだふきのとうらしい青臭い香りがする。箸で少しつまんで食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、たまんないねぇ。これはお酒にも合うけど、ご飯にもバッチリだろうね……なんてことを友人と話していたら、大将は小皿にひと口分のご飯を乗せてくれた。

ご飯に少し乗せて食べると…

 お言葉に甘えて、ばっけ味噌を少し乗せてご飯を口に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう笑っちゃう味だね。幸せ過ぎるよ。
 ビールで〆るつもりが何だか楽しくなっちゃって、再び熱燗を注文。だって日本酒の方が合う料理ばかりなんだもん。

サバとシマアジ

 ツマミも合わせて注文。今度の「刺身2点盛り」は、私のリクエストでサバとシマアジ。

かきのみぞれぞえ

 そして去り行く冬を惜しもうということで、「かきのみぞれぞえ」(680円)を注文。カキの天ぷらに大根おろしと刻み海苔、刻んだユズが乗っている。これがサッパリとして旨いんだなぁ。

ギンナン塩焼

 大好きな「ギンナン塩焼」(580円)も食べて、〆は……。

イワシの大葉巻揚げ

「イワシの大葉包み揚げ」。見た目はこってりしているけど、天つゆでいただくから、意外とサッパリした味わいで、いい〆になったと思う。
 いやあ、飲んで食ったなぁ。こうやって料理で季節を感じられるって幸せだよね。
 大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-3
電話:042-392-7288
営業時間:月~木曜は午後5時~深夜1時、金曜と土曜は午後5時~深夜4時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
ここ、いいですねぇ~
生さば食べてみたい(笑)
うどの天ぷら、私も好きでよく作りますよ~
[ 2012/04/12 09:41 ] [ 編集 ]
全部美味しそうですね~
気になってたお店だったので丁度
良かったです!
明日でも行ってみよっと~♪
[ 2012/04/13 00:21 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
うどの天ぷら、私も自宅でやってみようかな。

[ 2012/04/13 05:29 ] [ 編集 ]
はるさんへ
こんにちは。
いいお店だと思うので、ぜひ行ってみてください。

[ 2012/04/13 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR