東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

満足度の高いカキフライ定食

「そう言えば、今シーズンはあんまりカキフライを食べなかったなぁ」と、退院した翌日に思った私。「揚げ物を食べて大丈夫だろうか?」という不安はあったけど、「カキフライを食べたい」という気持ちが強く、私は富士見町にある東村山西高校の近くにある定食屋「大野屋」に向かった。このお店のカキフライは食べたことがなく、「どうせなら初めて食べるお店がいい」と思ったからだ。


 お店に入ってメニューを見ると……あった、あった。

*カキフライ定食(850円)

 以前来た時に見た通常メニューには「カキフライ定食」の文字はなかったが、こういう定食屋は期間限定で「カキフライ定食」を出すと思ったんだよね。予想が当たってよかったよ。
 早速、私は「カキフライ定食」を注文した。

カキフライ定食

 新聞を読みながらしばらく待っていると、来ました、来ました!
 これがこのお店の「カキフライ定食」だ。ちゃんとご飯と味噌汁の器にはフタが付いている。こうやって出されると、何となく豪華なモノを食べるような気分になっていいよね(笑)。
 フタを開けると……。

ご飯と味噌汁のフタを開けると…

 おおっ、味噌汁からフワッと湯気が立ち、旨そうなビジュアルじゃないの。

カキフライ

 しっかりとキツネ色に揚げられた中ぶりのカキフライが5つ。たっぷりの千切りキャベツとトマト、そしてレモンが添えられている。お皿の端にはカラシが付いている。
 食べると、サクッとした心地よいコロモの食感のあと、柔らかな食感とともにカキの旨味が広がる。やっぱり揚げたては旨いねぇ。
 ソースやレモンもいいけど、私はこのカキフライには、醤油とカラシの組み合わせが一番旨いと思ったなぁ。

ほかにもおかずがこんなにある

 この「カキフライ定食」が凄いのは、カキフライ以外にひじき煮と山芋の小鉢、そしてキュウリの漬物が付いていることだ。これだけでも十分にご飯1杯食べられる。
 これだけおかずがあると、何だか贅沢気分になっちゃうよね。これで850円ならお得なんじゃないかなぁ。
 全部食べ終わると、大満足。久しぶりの揚げ物だから、「胃がもたれるかも」と思ったけど、カキフライ以外にいろんなおかずがあったせいか、全く大丈夫だった。
 もう4月になっちゃったから、「カキフライ定食」はひょっとしたら終了しているかもしれないけど、これはまた食べてみたい定食だね。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市富士見町3-2-43
電話:042-393-2032




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
ぬか漬けお試しセット1,980円 送料無料
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!




関連記事
あらら、退院翌日に揚物、大丈夫でしたか?(笑)

色々小鉢がついていると楽しいですよね

カキフライもカラッと揚がっていておいしそう

[ 2012/04/11 10:11 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
記事にも書きましたが、この日は大丈夫でした。
このお店はいいですよ。機会があればぜひ行ってみてください。


[ 2012/04/12 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR