東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

マジで旨い居酒屋ランチのうどん

 申し訳ないんだけど、私の中では居酒屋というより、旨いうどん屋としてすっかり定着してしまっている、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」
 先日も「うどんを食べて温まろう」と思い、お店に行くと、入り口横にこんな張り紙が……。

エッ、テレビに取り上げられたの?

 どうやらテレビ朝日系の情報番組「スーパーJチャンネル」で取り上げられたらしい。今年は何気に東村山の飲食店、メディアによく取り上げられているなぁ。うれしいことだけど、ちょっと不思議。
 張り紙の下にあるリポーターの色紙コピーを見ると、取材したのはこのお店のウリである串揚げではなく、うどんらしい。まあ、うどんもウリにすればいいんだから、問題ないか。
 なんて思いながら、目を移すと……。

あれ?「とん汁うどん」なんてあったっけ?

 早速、うどんをウリにしてるよ(笑)。やるなぁ。うんうん、いいことだよ。実際、このお店のうどんは旨いしね。

 ん? ところで「とん汁うどん」(650円)なんて、あったっけ?
 不思議に思いつつ、何気なく足元を見ると……。

やっぱり新メニューなんだ

 さり気なく置いてあるなぁ(笑)。やっぱり新メニューなんだね。だったらもう少し目立つようにすればいいのに。でも、こういう控えめなところが、このお店の良さなんだよね。

 お店に入ってカウンターに座ると、私は「とん汁うどん」を大盛り(プラス50円)でお願いした。

まずはサラダ登場

 まず運ばれて来たのは、サラダ。自家製のドレッシングがかかっていて、シンプルだけどなかなか旨いんだよね。

 待つことしばし。サラダを食べ終え、暇つぶしに携帯電話をいじっていると、やっと来た、来た。

「とん汁うどん」の大盛り

 これが「とん汁うどん」の大盛り。横に添えられているのは特製の辛味噌で、「お好みで入れてください」とのこと。

あふれんばかりの量だ

 前回食べた「旨煮うどん」は、大盛りにすると替え玉みたいに別皿に入ったうどんが付いてきたけど、「とん汁うどん」の場合は、大盛り分がすでに土鍋の中に入っているらしい。
 だってコレだもんね。汁があふれんばかりの量だよ。

横から見るとこんな感じ

 横から見ると、コレだよ! 結構、底が深いから、かなりのボリュームだ。

特製の辛味噌

 こちらが特製の辛味噌。鼻を近づけると、唐辛子の辛そうな香りとともに、ほのかにニンニクの香りがする。

うどんのアップ

 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨い! 豚汁にうどんが合うのはわかっていたけど、これは本当に体が温まっていいや。

辛味噌を投入

 そのままでも旨いんだけど、せっかくだから辛味噌を投入。少しかき混ぜてから、ズズズッ……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 というか、こっちの方がかなり旨い! 辛さとしては少し物足りないけど、それは卓上の七味で補えばいいワケで、この辛味噌を入れたことで味がと香りが格段に良くなった。いやいや、旨い、旨い。
 ニンジンやゴボウなどの根野菜もたっぷりだし、これは今の季節にピッタリのメニューだ。これで大盛りにして700円なんだからね、お得だと思うなぁ。
 ぜひ食べてみて欲しいなぁ。オススメです。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
アジアン酒場
閉店した「ききょう」の後に「アジアン酒場アビマーニ」という店がオープンしました。調べると国立から移転してきた店で、ランチタイムはタイカレーなど食べれるようです。
[ 2017/04/06 12:47 ] [ 編集 ]
ぐーたりさんへ
コメントありがとうございます。
新しいお店が入ったんですね。
情報ありがとうございます。まずはランチタイムに行ってみることにします。


[ 2017/04/07 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR