東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

新たな味の焼きそば

 焼きそばの味と言えば、ソースが定番。とは言っても、ソース自体がいろいろあるから、ひと口に「ソース焼きそば」と千差万別だ。中濃ソースでつくるお店があれば、ウスターソースでつくるお店もあるし、「ポールスタア」が東村山の新名物にしようとしている黒焼そばソースもあれば、赤焼きそばソースなんてモノもある。
 ソース以外だと、塩味の焼きそば、カレー味の焼きそばなどがある。スープ焼きそばなんてモノもあるな。

 まあ、ちょっと出尽くした感じもするのだが、そう思っていたある日、久米川駅北口のお好み焼き店「じゃんぼ總本店 久米川駅前店」の前を通ったら、こんな看板が表に出ていた。

こんな看板を発見

 新作メニューとして「いか焼」(250円)と「鶏そば」(430円)が紹介されているんだけど、「ん?」と気になったのは「鶏そば」の方。というのも、「味噌ダレ」という文字があったからだ。味噌味の焼きそばって、そう言えば食べたことがないなぁ……そう思った私は、早速食べてみることにした。もちろん、「鶏そば」だけではお腹いっぱいにならないだろうから、「いか焼」も購入(笑)。

左が「鶏そば」で右が「いか焼」

 こうやって「鶏そば」と「いか焼」を並べてみると、「いか焼」の方がボリュームがあるように見えるけど、大きさだけで「いか焼」は割と薄っぺらい。

いか焼

 表面には何も塗られてなく、イカも見当たらない。

内側にソースが塗られている

 断面はこんな感じ。丸く焼いたお好み焼きを2つ折りにしていて、内側にソースが塗られている。食べるとイカが出てくる。ちょっとした“おやつ”という感じだ。

鶏そば

 で、こちらが「鶏そば」。一見すると、ソース焼きそばっぽい色なんだけど、漂ってくる香りはソースとは違う。

麺のアップ

 麺はこのお店のソース味の「焼そば」と同じく極太麺。食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ただの味噌味だと、それほどのインパクトはなかったと思うけど、ピリ辛に仕上げているところが、味噌も引き立てていい感じ。これは旨いと思うなぁ。
 第4回目となる「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」が始まり、もちろん黒焼きそばを応援するけど、この「鶏そば」も機会があったら食べてみて欲しいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-22
電話:042-397-7700
営業時間:午前10時~午後11時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
小林製薬の厳寒行者にんにく
うどん作りを基礎から学ぶ!─大和製作所のうどん製法新奥義術




関連記事
マサさん 無沙汰しております。
久しぶりに投稿させて頂きます。
先日ですが、桜祭りに出掛けて参りました。
東村山駅前と、久米川です。
その時に、久米川駅前を通ってきましたが確かに美味しい匂いが漂っていました。今度は、よく見て頂きたいと思いました。
マサさん。いつも拝見させて頂いております。
術後ですが、体調に気を付けて下さい。


[ 2012/04/06 00:24 ] [ 編集 ]
ジャッジマンさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
なかなか旨いですよ。食べてみてください。

お気遣いの言葉、ありがとうございます。
マイペースで頑張っていこうと思います。


[ 2012/04/06 12:18 ] [ 編集 ]
うちの娘も主人もここの焼きそばも好きですが
お好み焼きも大好きです。

トッピングもあって お薦めは ねぎ、チーズと絶対にガーリックです。

となりにちょっと食べれるコーナーもあって 飲み物は持ち込みokなので
となりのファミマでビールを買って 食べたりしてます。
[ 2012/04/12 16:55 ] [ 編集 ]
スムコさんへ
こんにちは。
飲み物の持ち込みOKなんですか? 知らなかったなぁ。
私も今度、ビールを持ち込んで食べてみようかな(笑)。


[ 2012/04/13 05:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR