東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨かったけど、悲しい現実を実感

 2011年「東村山グルメ日記」アワード大賞に私が選んだ、青葉町のそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。後を引く魔性の味なので、しばらく食べに行くことを封印していたのだが、入院前にどうしても食べたくなって、行ってきたんですよね。

 とはいえ、体に負担をかけられないので、私は「ミニソースカツセット」(880円)を注文。冷しおろしと温たぬきのどちらかが選べるのだが、私は温たぬきをそばでお願いした。

ミニソースカツセット

 しばらくして、来た、来た。これが「ミニソースカツセット」。冷奴とお新香が付いている。こうして見ると、結構な“満腹セット”だよね。

温たぬき

 たぬきそばは駅の立ち食いそばとは全く違う味わい。そばが、まず違う。「ソースカツ丼」のことばかり書いて、そばをないがしろにしているけど、このお店のそばは何気に旨いんだよね。
 まずは、そばを食べて……。

ミニソースカツ丼

 そして、これこれ。「ミニソースカツ丼」ですよ。では、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うん、この味だよ。やっぱり旨いなぁ。
 とまあ、シッカリ堪能して帰った私なのだが……実はこのあと、胃もたれしてしまったんですよね。確実に私の体は、こってりとした食べ物を受け付けなくなりつつあるようだ。

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。

 なんてシャアを気取ってもいいんだけど、やっぱり体の変化は認めないとなぁ。
 でも今後、とんかつやカツ丼は封印しなきゃいけないのだろうか? いやいや、様子を見つつ、チャレンジしてみようと思う。この日の体調が悪かっただけかもしれないしね。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
八ヶ岳山麓の玄ソバは味が濃いのが特徴
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」



関連記事
[ 2012/04/03 09:56 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(4)
どこが悪くて入院されるのですか?
[ 2012/04/03 18:29 ] [ 編集 ]
3年ぐらい見てますさんへ
こんばんは。
おかげさまで、もう退院しました。
詳しくはこちらの記事を読んでください。
http://higashimurayama2.blog.fc2.com/blog-entry-1476.html


[ 2012/04/03 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~、
ボリュームたっぷりですね~
でも、どっちも小ぶりっぽいから
食べれそう

…あ、お腹空いてきた(^_^;)
[ 2012/04/04 09:27 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
結構ボリュームありますよ。
でも、ハラペコ状態ならスルッと食べられるかな?

[ 2012/04/04 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR