東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ゆるゆるとそば食べ放題を堪能

 鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」では、毎月最終日に「晦日そば」(1630円)という、そば食べ放題の定食を出している。「久しぶりに食べてみたいなぁ」と思い、友人を誘って行ってみた。

まずは熱燗でお疲れさん

 この日は寒かったので、熱燗でまずはお疲れさん。いやあ、熱燗はいいねぇ。この年になってようやく熱燗の旨さがわかってきたよ。

 と、そこへ来ました、来ました!

来ました!「晦日そば」

 これが「晦日そば」。「そば食べ放題」と言うと、そばだけの味気ないメニューと思う人もいるかもしれないけど、これはいろいろと付いていて、これだけでもかなり食べ応えがある。

天ぷら

 大エビの付いた天ぷらの盛り合わせがあるでしょ。

そば味噌

 そば味噌も付いている。だから十分、お酒のツマミになる。

薬味

 薬味だってネギとワサビだけでなく、梅の酸味が効いた大根おろしや、とろろも付いてくる。

そばは二段重ね

 そばは最初から2枚。食の細い人だったら、これだけで満腹になるんじゃないかな。
 早速、そばを食べていると……。

店員さんがこんなモノを置いていった

 店員さんがテーブルの上にこんなモノを置いていった。フードファイターなら闘争心をかき立てられるかもしれないけど、こっちは最初からゆるゆるとそばを楽しむつもりでいるから、ちょっと気恥ずかしい。

季節の天ぷらは下仁田ねぎ

 今回の季節の天ぷらは下仁田ねぎ。塩でいただいたんだけど、これが旨くて日本酒が進む進む。

順調におかわり

 ツマミとして食べているそばも順調におかわり。

 ここでもう1人、友人が現れたが、すでに夕食を食べているということで、ビールとツマミを注文。ツマミとして頼んだのは……。

明宝ハムステーキ

「明宝ハムステーキ」(630円)と、

ポテトフライ

「ポテトフライ」(304円)。
 私はというと、熱燗を飲みつつ、ゆるゆるとそばをすすり、友人2人と談笑。気がつくと、自己記録の9枚に迫る8枚もそばを食べていた。あと2枚食べて自己記録を更新できそうな腹具合だったけど、「無理をしちゃいけない」と自分に言い聞かせて、ここでそばを終了。

そば湯を飲んで…

 そば湯を飲んで、ひと息。

〆は「きゅうり一本漬」

 〆に「きゅうり一本漬」(304円)を頼んで、ボリボリ食べて、そば茶を飲んでごちそうさま。
 こうやって写真を見ると、かなり食べた感じだけど、ゆるゆると飲み食いしたせいか、全く体に無理なく食べ終えることができた。
 たまにこういう飲み食いもいいよね。また友人とワイワイと楽しみながら食べに行きたいな。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
八ヶ岳山麓の玄ソバは味が濃いのが特徴
グルメ大賞8回受賞の讃岐うどんお試しセット





関連記事
[ 2012/04/02 13:01 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR