東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

コッテリ好きは野菜もコッテリ味でいただきま~す

 今さら1月の取材ネタで申し訳ないのだが、ちょっとお付き合い願います。



 新年早々、「飲もうか」ということで茶色メニューが大好きな友人と、久米川駅北口の居酒屋「小千谷」へ。

熱燗とお通し

 友人は生ビールを頼んでいたが、私は寒かったので熱燗を注文。お通しがいきなり茶色系のミニハンバーグで、思わず笑ってしまった。

しめさば

 最初から茶色メニューを頼むのもどうかと思ったので「しめさば」(650円)を注文したんだけど、まあ、無駄な抵抗だよね(笑)。

牛すじ煮込み

 すぐに「牛すじ煮込み」(420円)がテーブルに運ばれ……。

カキフライ

「カキフライ」(680円)も登場。これがどれも旨いんだよね。

レバとシロ 玉ねぎとカシラ

 もちろん、焼き鳥も注文。これは左の写真は「レバ」と「シロ」(それぞれ1本110円)。このお店のタレがまた旨いんだよね。
 右の写真は「玉ねぎ」と「カシラ」(それぞれ1本110円)。テーブルの上は「しめさば」を除いて完全に茶色メニューに占領されてしまった(笑)。まあ、その光景がまた至福なんですけどね(笑)。

瓶ビールに変更

 ここで体も温まってきたことだし、瓶ビールに変更。サッポロの黒ラベルなんだけど、「賀春」バージョンなのが「正月」って感じ。

 ここで、「牛すじ煮込み」の残り汁と「カキフライ」のお皿に残った千切りキャベツをチラッと見た友人が……。

牛すじ煮込みの汁にカキフライの千切りキャベツをIN!

 ナント、千切りキャベツを「牛すじ煮込み」の残り汁にINしてしまった! 

「これ、たぶん旨いよ。食べてみ」

と友人に促されて、たっぷりと「牛すじ煮込み」の残り汁に浸った千切りキャベツを食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、これは十分ツマミになるよ。しかし、茶色好きの唯一の免罪符であるキャベツの千切りをこうやって食べたら、「もう終わりじゃないの?」という気がしないでもない(笑)。でも、まあ、いっか(笑)。

ポテトフライ

 続いては茶色LOVERの定番メニュー「ポテトフライ」(420円)。一見、何の変哲もない「ポテトフライ」なんだけど、これが食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ちょっとこれは侮れない旨さだよ。単にジャガイモを切って揚げているだけじゃない。「ポテトフライ」が好きという人は、ぜひ食べてみて欲しいなぁ。

あん肝

 ここで箸休め的に「あん肝」を注文。まあ、体にとって箸休めになるかどうかは別問題なんだけどね(笑)。

 で、ちょっと落ち着いたところで頼んだのが……。

いかバター焼き

「いかバター焼き」(580円)。これがコッテリとした味でビールに合うんだなぁ。
 と、ここで友人がまた何やら箸でゴソゴソ。

いかバター焼きの汁に千切りキャベツを絡めて…

「いかバター焼き」の汁に千切りキャベツを絡めてから、また「食べてみ」とひと言。
 言われた通り、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨いのはうれしいんだけど、ホント、こんな食べ方したらキャベツが免罪符にならないよ(笑)。

再びポテトフライ

 ここで「ポテトフライ」アゲイン(笑)。だって旨かったもんね。

自家製厚揚げ

 そして〆は「自家製厚揚げ」(420円)。「おしんこ」(320円)に逃げずに、最後まで茶色メニューで攻めることができたのは、茶色LOVERの友人のお陰だ。久しぶりに茶色尽くしを堪能したよ。ありがとう。
 でも、さすがに翌日はちょっともたれたなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-18
電話:042-394-4000
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:木曜
お店について詳しくはこちら
店長のブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
飲みものにまぜるだけ!1日わずか140円のカンタンダイエット「じゃがいもdeダイエット ポテイン」

極上のぬか漬けが簡単に作れます!






関連記事
このポテトフライって、ラードで揚げてたりするんでしょうか?
[ 2012/03/29 21:58 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
香りはあまりしなかったのですが、よくわかりません。
でも味は抜群でした。

[ 2012/03/30 09:56 ] [ 編集 ]
シメは
ここにいったら 最後は へきそばを食べてください。
我が家は必ず食べるのですが とても美味しいので
ぜひ次回 お試しください。
[ 2012/04/06 15:54 ] [ 編集 ]
スムコさんへ
こんにちは。
私もこのお店に来たら〆は「へぎそば」を食べるようにしているのですが、実はこの日は食べ過ぎてたどりつけなかったんですよね(笑)。


[ 2012/04/06 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR