東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2008年の外飲み&生肉食べ納め

 2008年最後の外飲みはどこにしようかなぁ……と、12月に入ってからずっと考えていた私(もちろん、仕事の合間にですよ)。そんな時、八坂の串焼き店「まーちゃん」が12月30日に忘年会を開催するという情報が入ってきた。料理はマスターにお任せ、ホッピーと禁断の濁り酒「五郎八」が飲み放題で4000円という会費。
 これはもう、行くっきゃないでしょう。私は即座にオヤジーズのメンバーに連絡。「年末に飲もうよ」という話があったから、「まーちゃん」の忘年会を2008年最後のオヤジーズとさせてもらうことにした。


 で、忘年会の当日。スタートはナント午後3時。まだ陽のあるうちから飲んじゃうなんて、贅沢だねぇ。まだ、参加者全員は集まってないけど、ホッピーをいただいちゃいますかね。

「まだ、あんまり集まってないので、最初は鍋を食べてください」

とマスターに言われ、カウンターを見ると、2つの鍋が卓上コンロに乗っている。

最近のヒットメニュー「カレー鍋」

 1つは……おおっ、これは最近お店で人気になっているという話の「カレー鍋」ではないか。油揚げがてんこ盛りだ。

ガーリックスライスがいっぱい!

 鍋を見た時はわからなかったけど、すくってみると、ガーリックスライスが「これでもか!」とばかりに入っていてビックリ。でも、食べるとこれが旨いんだなぁ。カレーの染みた油揚げが最高!

冬の定番メニュー「おでん」

 もう1つの鍋は、冬の定番メニューである「おでん」。これも旨い。
 この2つの鍋を食べ、ホッピーをグビグビ飲んでいると、続々と参加者がやって来た。
 その頃合を見計らって、マスターが料理を出し始めた。

スペアリブ

 まず出て来たのが、スペアリブの炭火焼き。少し焦げているけど、これが旨いのなんの。いつもは七輪を出して、自分たちで焼くんだけど、今回はマスターが焼いてくれた。では、いただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 骨までしゃぶりたくなるよ。
 と、そこに大皿が登場。これはもしや……。

待ってました!レバ刺し

レバ刺し降臨!!

 すでにごま油がかかっていて、艶かしい輝きを放っている。これがマズいワケがないワケで、ニンニク醤油でパクッ……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 間違いのない味だね。2008年の〆にふさわしい生肉だよ。

生肉第2弾は牛刺し

 生肉第2弾は牛刺し。これがまたシッカリと肉の味がして旨いんだ。

マスター特製のレバ炒め

「これ、遊びでつくったんだけど、食べてみて」

とマスターが持って来たのは、レバーとタケノコとシイタケをサッとオイスターソースで炒めたモノ。使っているレバーはレバ刺しと同じ、生でも食べられる新鮮なモノだから、柔らかくて旨い。味付けもバッチリ。
 マスターの料理の腕は確かだよね。

 スタートから3時間経った午後6時。参加者が全員揃ったところで、ナント生肉の第3弾が登場!

生肉第3弾はレバユッケだ!

メガ・レバユッケだぁ!!

 普段は小鉢で出てくるレバユッケが、ラーメン用の大きな丼で出てくるんだからビックリ。しかも横に添えてある玉子の黄身5個がまた迫力!

玉子の黄身をドバッと投入!

 当然、玉子の黄身はドバッとレバユッケにIN! お玉でかき混ぜ、各自の取り皿に盛っていく。たぶん、これが2008年最後の生肉となるんだろうなぁ……そんな感慨を胸に秘めながら(ウソ、ウソ)、レバユッケをお口にIN!

しは(´ヘ`;)わせ!!

 こりゃ旨いわ。たまんないね。言うことナシだよ。

釜飯もあったりして

 マスターはちゃんと〆も考えていて、この後、釜飯が登場。さらには……。

「カレー鍋」にうどんを入れて〆

「カレー鍋」にうどんを投入。このカレーうどんがまた旨いのよ。

 飲んで、食って、しゃべって、飲んで……最後はマスターも一緒に飲み、終わったのは午後9時。私は3時から参加しているから、延々6時間も飲んだワケだ。その割には帰り際は意識がちゃんとあったし、翌朝もシャッキリ。いやあ、いい外飲み納めだったと思う。

 マスター、ありがとう。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~11時(火~土曜)
      日曜のみ正午~(午後8時半ラストオーダー)
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR