東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ナイショの新年会、生肉祭

 仕事関係で知り合った人たちと新年会をやろうということになり、お店選びを任された私。条件として出されたのは、「たぶん危ない話題とか出てくると思うから、座敷とかちょっと隔離されたスペースのあるお店」ということ。
 座敷ねぇ……と考えていたら、あるお店がフッと思い浮かんだ。

「そうだ、あのお店を貸切にしちゃえばいいんだ」

 ということで、私が新年会の場所にしたのは、八坂の串焼き店「まーちゃん」。どんなに大声で危ない話をしても、貸切だからノープロブレム。

 当日は午後5時からスタートして、6時までに20人も集まった。凄いねぇ。

カレー鍋

 乾杯のあと、まずはカレー鍋を突付きながら談笑。
 しばらくして、来ました、来ました!

生肉大皿3点盛り

生肉大皿3点盛り!!

 いやいや、このお店はやっぱり生肉でしょう。

レバ刺し

 ゴリュッとした食感とともに甘味の広がるレバ刺し。

牛刺し

 柔らかくてマグロのような牛刺し。

仔袋刺し

 クニュッとした食感がいい仔袋刺し。どれも旨いんだなぁ。
 ここから各自、アルコールの消費スピードがアップし、会話は談笑から生臭い話、そしてキナ臭い話へとヒートアップ。

ナンコツとつくねの串焼き

 ナンコツとつくねの串焼きが出たあと、生肉第2弾が登場。

メガ・レバユッケ

メガ・レバユッケだぁ!!

 これがまた旨いんだ。でもまあ、この新年会、食べることより、飲むこと&話すことがメインだから、もちろん食べ物も消えていくけど、アルコールの消費量がすごいことになっている。

スペアリブ

 スペアリブにかぶりつき、

レバ炒め

 マスターが手早くつくったレバ炒めに舌鼓を打ち、〆に炊き込みご飯を食べて終了……となったワケだけど、終わった時間、何時だと思います?
 午後10時半ですよ! 延々5時間半も飲めば、そりゃヘロヘロですよね。だけど、仕事関係とはいえ、楽しいメンバーなんですよ。
 マスターがサービスで濁り酒の「五郎八」の一升瓶を振舞ってくれたんだけど、これが効いたかも。一応、幹事だからシッカリしなきゃと思って気を張ってはいたんだけど、後半は記憶がブツ切れだもんね。

 どうやらこの後、二次会に行ったみたいなんだけど、あんまり記憶にない。翌日はひどい二日酔いで死にそうだったけど、いやあ楽しかったなぁ。参加した皆さん、またやりましょうね。

 それからマスター、いろいろありがとう。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~11時(火~土曜)
      日曜のみ正午~(午後8時半ラストオーダー)
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR