東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩きエントリーNO.19

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」



 今回向かったのは、この「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に途中参戦した八坂の串焼き店「まーちゃん」
 お店の前に行くと……。

おおっ、幟が立ってるよ

 あった、あった、例の幟が。
 実は私、このお店の黒焼そばはすごく期待しているんですよ。マスターはこれまでにもいろいろとアイデア料理を出しているんだけど、どれもツボを突く工夫と味付けで旨いんですよね。
 すでにこのお店、「焼そば」(450円)がメニューにあるんだけど、これなんか焼そばの中央に卵黄が乗っていて、これをかき混ぜて食べるというスタイル。これが旨いんだよね。
 このお店ではどんな黒焼そばが出てくるんだろうか?

ホッピーのハーフ&ハーフでお疲れさん

 そんなことを思いつつ、まずはホッピーでお疲れさん。いつものように焼酎のボトルを出してもらい、ホッピーの白と黒を頼んでハーフ&ハーフでいただく。カーッ、旨いなぁ。

あぶり〆サバ

 軽いツマミとして「あぶり〆サバ」を注文。これを食べながら、「黒焼そば」(650円)が出来上がるのを待つ。

黒焼そば

 ジャジャーン! これがこのお店の「黒焼そば」。もうね、ビジュアルが最高。「こう来たか!」と唸ってしまった。
 一見すると、お好み焼き風なのだが、マスターによるとコンセプトはたこ焼きなのだとか。そう言われれば、たっぷりの青海苔の上にこれまたたっぷりのカツオ節、そして揚げ玉、横には紅生姜……確かにたこ焼きっぽい。

旨そうじゃないですか

 アップで見ると、こんな感じ。よく見ると、マヨネーズがかかっている。
 では、少しかき混ぜてから、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、参った。焼そばって元々ジャンクな食べ物だから、こういう味付けの方が合ってるのかもね。焼そばにはちゃんとイカが入っているし、何と言ってもカツオ節と揚げ玉が効いている。マヨネーズもいい味を引き出しているんだよね。
 私はすでに出している「焼そば」と同じ感じで玉子を使うんじゃないかと思ってたんだけど、マスターはその点についてこう話してくれた。

「屋台とかで再現できるモノじゃないと、名物として広がらないと思って」

 すごいなぁ、そこまで考えてつくったとは……。これはお祭とかで出したらバカ売れすると思うなぁ。

〆は串焼き

「黒焼そば」を堪能したあと、〆は串焼き。豚バラとカシラ、ハラミを2本ずつ食べて、ごちそうさま。「黒焼そば」の量が多かったから、これで十分お腹いっぱいになっちゃったよ。このお店の「黒焼そば」は十分ツマミになると思うけど、その場合は2~3人でシェアすることをオススメします。




★黒焼そばソースを使ったメニューが食べられるお店のリストはこちらに載っています。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~11時(火~土曜)
      日曜のみ正午~(午後8時半ラストオーダー)
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR