東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

懐かしい揚げ物中心の定食屋さん

 萩山駅南口を出て左に進み、踏み切りを越えると、右側にポツンと「御食事処」と書かれた定食屋がある。紺地に白く「御食事」と染め抜かれた暖簾もどこか懐かしい。入り口の横に主なメニューが書かれた札が並んでいるのだが、ロースかつ定食、ヒレかつ定食、コロッケ定食、エビフライ定食、串かつ定食……と見事なまでに揚げ物のオンパレード。
 今ドキ、こんな揚げ物中心の定食屋が残っているとは……と私を懐かしい気持ちにさせてくれたのが、今回紹介する「かつ秀」だ。



 店内はこぢんまりとしていて、カウンター4~5席とテーブル2卓しかない。壁に張られているメニューを改めて見ると、揚げ物じゃないのは生姜焼き定食と野菜炒め定食ぐらい。かつ丼やかつカレーといったメニューもあるが、これは揚げ物の“変化球”と見るべきだろう。
 私はアジフライ定食やメンチかつ定食に心引かれたが、「ここはやはり」と思い直してメニューの先頭にあり、おそらくこのお店の看板料理であろう「ロースかつ定食」(1000円)を頼むことにした。



 出てきた「ロースかつ定食」はこんがりとキレイなキツネ色で、なかなか大きい。まずは1切れを何も付けずに食べてみる。コロモがサックリしていて肉も臭みがなく柔らかい。美味しい。肉の断面に塩を振って食べると、これも旨い。ご飯がモリモリ食べられる。
 付け合せのマカロニサラダがまた懐かしい味なんだ。甘酸っぱい味がするので「おやっ!?」と思って見ると、リンゴのスライスが入っている。昔、私の母親もリンゴのスライスを入れたマカロニサラダをよく作ってくれたモノだ。いやあ、旨い。
 肉質、ボリュームから言って、これで1000円は安い。満足、満足。ガッツリお腹いっぱい食べたい人にオススメのお店です。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-2-3
電話:042-344-0777




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR