東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

話の弾むパスタディナー

 肝臓のことを考え、「今日は飲まないでおこう」と思った私。友人にもそのことを話し、「じゃあ今日はアルコール抜きで」ということで向かったのは、八坂駅近くにあるイタリア料理店「Collinetta(コリネッタ)」。旨いモノを食べながら話をしようと思ったワケだ。

 たまにはコースをと思ったのだが、いつものように好みのパスタにプラス900円で前菜とデザート、そしてコーヒーが付くパスタディナーを頼んでしまった。
 今回、私が選んだパスタは「本日のパスタ」である「甘海老と春菊のオリーブオイル和え」(900円)。

前菜の盛り合わせ

 まずは前菜の盛り合わせが運ばれて来た。
 これは左から時計回りで、牛ハラミのチーズ焼き、ゴルゴンゾーラとパンのラザニア、キノコのマリネ、生ハムとメロン、カキのカルピオーネ。どれも旨そう。
「何だかこのまま食べるのはもったいないよね」ということで、グラスワインを頼んじゃいました(笑)。肝臓クン、ごめん!

 でも、グラスワインを頼んで大正解。飲みながら食べると、どれも旨さが増す感じ。
 旨いモノを食べると、舌も滑らかになって話が弾む。ここのところ、ちょっと気持ち的にキツかったんだけど、楽しい会話は一番の薬だね。

甘海老と春菊のオリーブオイル和え

 前菜の盛り合わせを食べ終え、しばらくしてからメインのパスタがフォカッチャとともに登場。これが「甘海老と春菊のオリーブオイル和え」。

甘海老がゴロゴロ

 甘海老がゴロゴロ入っている。「オリーブオイル和え」と書いてあったから、もう少しサラッとした塩味系かなと思ったけど、しっかりとしたソースが絡んでいる感じ。それではいただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 甘海老もいいんだけど、春菊の香りとあの独特の味がパスタ全体を引き締めて、何ともいい感じ。食べ終えたら、残ったソースをフォカッチャで拭き取りながらパクパク、ムシャムシャ。これがまた旨いんだよね。

デザート

 デザートがまたたっぷりでうれしいこと!

コーヒー

 コーヒーを飲みながら、友人とゆっくり談笑。結局、2時間近くいたのではないだろうか。居心地がいいから、ついつい長居してしまった。

 帰り際、お店のご主人と少し話をしたのだが、ご主人によるとナント、12月21日発売の「散歩の達人」という月刊誌でお店が紹介されるのだとか。これは買ってチェックしないと。
 このお店、本当に料理は旨いし、落ち着けるお店だからブレイクして欲しいなぁ。

 ご主人、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-7
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:火曜
全席禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR