東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

自分へのご褒美は大好きなすき焼き!

「今回はかなり頑張ったぞ」と思った私。頑張った自分へのご褒美として何か美味しいモノが食べたいなぁと思い、やって来たのは久米川駅北口の焼き肉店「和牛亭あらかわ」。ここのランチに私の大好きなすき焼きがあったんだよね。
 ランチメニューを見ると……あった、あった。


*牛鍋セット(1050円)


 これがすき焼きなんだよね。そのことはすでに確認済み
 ということで、「牛鍋セット」を注文。
 しばらくして、来ました、来ました、来ましたよッ!

牛鍋セット

ドーンと (゚д゚lll) 牛鍋セット!!

牛鍋

 そしてこれが「牛鍋」という名の、

す・き・焼・き (゚д゚lll) イェーッ!!

 1人で勝手にテンションが上がりまくり(笑)。でもそれだけ、すき焼きが大好きなんですよ、私。

溶き玉子に付けて…

 玉子を割って、箸で溶いて、まずはお肉をザブンと浸してから、パックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あー、たまんない。たっぷりの牛肉のほかに、春菊、豆腐、白菜、ネギ、シイタケ、ニンジン、シラタキと本当に具だくさん。中でもやっぱり一番旨いのはネギだよね。ということで、こちらも溶き玉子に浸して、パクッ……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 すべての具材の旨味を吸収して、ネギの甘みで包み込む。いやあ、もう言うことないよ。

器には汁がたっぷり残っている

 食べ終わったあと、器には汁がいっぱい残っている。ここのところ、体のことを考えて封印していたんだけど、この汁が旨いのはわかっているからなぁ……。

やっぱりご飯の登場だよね

 ということで、ご飯をおかわり。となると……。

禁断のアイランド!

アイランドじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 やっちまったよ。メタボ中高年の禁じ手を。

旨いに決まってるでしょ

 たっぷりとご飯に汁を含ませてから、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何と言う贅沢。十分なご褒美になったよ。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-6-2
電話:042-396-7711
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)、午後5時~10時
定休日:水曜(祝・祭日を除く)
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 何を頑張ったかというと、先日報告した左の腎臓がんの手術でして、このたび無事に左の腎臓をがんもろとも摘出し、退院しました!
 これは、その退院したその日のランチ。病院の食事も思いのほか美味しかったけど、娑婆のご飯は格別だね。
 まだ少し手術した跡に痛みというか、痺れみたいなモノが残っているけど、それ以外はもう大丈夫。
 読者の皆さんにはいろいろとご心配をおかけしました。今後はマイペースで、まずはたまっている取材ネタから順次記事にしていこうと思います。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




〔PR〕
4年連続最優秀賞受賞の生産者が育てた松阪牛
50万人以上が来店した米沢牛専門店さかの




関連記事
退院おめでとうございます。
無理せずいきましょう。
[ 2012/03/22 11:08 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます。
いきなりアイランドなんて!!
ブログ読者にサービスしすぎです(笑)
ご無理なさらずがんばってください。
[ 2012/03/22 12:43 ] [ 編集 ]
よかった~
どうしているのか心配してましたよー。

退院後すぐこの定食を、しかもアイランドまでやってのけるとはさすが!
安心しました(^^)/
[ 2012/03/22 17:57 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます
病院のご飯、結構評判いいんですよ。温かいものは温かく、冷たいものをちゃんと冷たく出てきますし。一食あたり650円くらい、CPはどうなんですかね。
これからも日記の更新を楽しみにしています、ご自愛くださいませ。
[ 2012/03/22 19:57 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、無理せずマイペースでいこうと思います。

[ 2012/03/22 22:15 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんばんは。
アイランドは旨かったけど、やっぱり食べ過ぎでしたね(笑)。
こういうのを控える努力をしないとね。

[ 2012/03/22 22:17 ] [ 編集 ]
meeさんへ
こんばんは。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
何とか元気になりましたので、また記事を書いていきたいと思います。


[ 2012/03/22 22:18 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
こんばんは。
病院食、侮れないですね。
私が入院した病院、割と旨かったです。
でもやっぱり娑婆の食事の方が、病院と違って周りは元気なお客さんだし、食べていて楽しいですね。
マイペースで記事の更新をしていきたいと思います。

[ 2012/03/22 22:21 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます
何だか自分の事のように嬉しいです。
病院食は美味しいですよね。
ただ、私が昔入院した病院では、左腕を骨折して手術したと言うのに、
やたら納豆が出るのが難儀でしたw
食べにくいったらありゃしない。
しかも毎日感想聞かれる・・・
[ 2012/03/23 16:51 ] [ 編集 ]
腎摘快癒おめでとさんです。
僕も左の甲状腺ないですよ。
防衛医大は栄養重視でおせじにも
美味しいとは言えなかったけどなー。
[ 2012/03/23 22:01 ] [ 編集 ]
還暦プリマドンナさんへ
おはようございます。
病院食、侮れないですね。
私の場合、納豆は全然出てきませんでした。
ご飯のお供としては、ふりかけか海苔の佃煮でしたね。

[ 2012/03/24 05:18 ] [ 編集 ]
gunさんへ
おはようございます。
病院によってやはり違うんですね。
でもだからと言って、病院食は極めたくないですね(笑)。



[ 2012/03/24 05:19 ] [ 編集 ]
ホッとしました。
退院おめでとうございます。
もしかして入院しているのかな…と思ってました。
退院した日にこのランチとは感服します。
でも食べることは生きることですから、しっかり食べられるということはいいことだと思います。
ま、食べすぎには気をつけたいとことですが、食の誘惑は振り切るのが至難の業だけに私は連敗することもしばしばです(笑)
これからもマサさんペースでのんびり更新してください。
[ 2012/03/24 09:12 ] [ 編集 ]
お帰りなさい☆
退院おめでとうございます。
無事のお帰りを心待ちにしておりました。
まーちゃんの生肉レポート後に入院され、退院後のレポートは・・・
あっさり目?それともパンチが効いたご馳走?なんて考えていましたが、あらかわをチョイスするあたりマサさんらしいですね。
お体は心配ですけど、元気に退院した証拠かな?

これからは今まで以上に健康を意識した(?)レポート、楽しみに見させて頂きます。
[ 2012/03/24 17:42 ] [ 編集 ]
村人さんへ
おはようございます。
お言葉ありがとうございます。
食べ過ぎはやはりよくないので、気をつけつつ頑張りたいと思います。


[ 2012/03/25 04:34 ] [ 編集 ]
ひぃさんへ
おはようございます。
お言葉ありがとうございます。
これからはたぶん健康を意識せざるを得ないと思います。
どういう感じになっていくのか自分でもまだよくわからないのですが、楽しい記事が書ければと思っています。


[ 2012/03/25 04:38 ] [ 編集 ]
無理はしないで
スタミナも必要ってのは分かるけど、いきなりアイランドはちょっと飛ばし過ぎじゃんか(爆)
でも、まずは一安心ですね。
[ 2012/03/27 10:43 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
ホント、まずはひと安心です。
今は医者から飲酒が禁じられていますが、解禁になったらまた一緒に飲みましょう。


[ 2012/03/28 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR