東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

久しぶりの生肉でパワーアップ

 例のユッケ騒動のおかげで、ユッケが規制されてほとんどのお店が出さなくなった。さらにそのトバッチリで、レバ刺しを出すお店も激減。考えてみれば、昨年10月以降、私は生肉を食べてない気がする。
「うーん、生肉食べたいなぁ。でも、出しているお店ってあるかなぁ」……と思った瞬間、あるお店がポンッと浮かんできた。
 それは八坂の串焼き店「まーちゃん」だ。このお店なら出しているかも……そう思った私は、友人を誘ってお店に行ってみた。

ホッピーも久しぶり

 ここ最近は日本酒やワインを飲むことが多かった私だが、このお店に来たらやっぱりホッピーだよね。
 ホッピーの白と黒を頼んで、ハーフ&ハーフにして乾杯……いやあ、久々のホッピーは旨いねぇ。お通しもお肉たっぷりで旨い。

 さて、オススメ料理が書かれたホワイトボードを見ると……おおっ! あった、あった!!


*レバ刺(400円)
*仔袋刺(450円)
*せんまい刺(400円)



「レバ刺」があるのはうれしいなぁ。ではでは、じゃんじゃん注文しちゃおうかな。

仔袋刺

 まずは「仔袋刺」から。コリッ、プニュッとした食感がいいねぇ。

レバ刺

 そして「レバ刺」。エッジがキリッとしていていいねぇ。ゴマ油でコーティングされたレバーをひと切れ箸でつまみ、ゴマ油と塩のタレに付けてパクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ゴリュッという感じの歯応えの後、レバーのほのかな甘さと旨味が口に広がる。たまんないね。

左からハラミ、仔袋、テッポー

 串焼きも食べなきゃねということで、「ハラミ」と「仔袋串」(2本250円)、「テッポー串」(2本300円)を注文。「仔袋串」の食感も「テッポー串」の脂もいいけど、「ハラミ」の旨味が最高!

限定のタン元

 と、そこへマスターが「今日は1本しか取れなかったけど」と「タン元」を出してくれた。噛み締めると、ジュワッと肉のエキスが出てきて……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはちょっと旨過ぎ。逆に1本しかなくてよかったよ。あればあるだけ食べたくなる味だよ。

コチュ野菜

 肉ばかりでなく、野菜も食べなきゃねということで頼んだのが、この「コチュ野菜」(350円)。スティック状になったキュウリとセロリに、マスター特製のコチュジャンソースを添えたモノだ。

辛いけど旨い

 キュウリにコチュジャンソースを少し付けて食べると……ん? エッ?

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 最初は甘さを感じるんだけど、すぐに辛さが舌に伝わり、そこから旨さ爆発という感じ。コレ、キュウリもいいけどセロリとの相性が抜群。
 食べ進むと、辛さがかなり効いてきた。そのことをマスターに言うと、コチュジャンソースにゴマ油を少し垂らし、ゴマを振ってくれた。食べてみると、辛さがマイルドになった。辛いのが好きな人はそのまま食べるのがいいと思うけど、辛いのが少し苦手という人は、マスターに言うといいかもね。

豚生姜焼

 ここでまた“肉路線”に戻り、今度注文したのは「豚生姜焼」(450円)。生姜の香りがいいねぇ。食べると、友人が「ライスが欲しくなる」と言ったモノだから、マスターがナント、ライスを出してくれた。こうなるともう……。

ライスにON!

ライスにON!でしょう!!

 千切りキャベツも乗せて、幸せそうに食べる友人。ちょっとうらやましかったりして(笑)。

せんまい刺 エシャレット

 続いて「せんまい刺」と「エシャレット」(250円)を注文。もうそろそろお腹いっぱい。じゃあ、最後は串焼きで〆ますか。

手前2本が鶏ハツ串、奥2本がカシラ

「鶏ハツ串」(写真手前、2本250円)と「カシラ」を食べて、ごちそうさま。
 いやあ、自分で言うのも何だけど、見事な肉食っぷりだよね。その中でもやっぱり生肉はいいよ。元気が出てきたよ。
 マスター、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
営業時間:火~土曜は午後5時~11時(午後10時ラストオーダー)、日曜は午後2時~7時(串焼きが売り切れ次第閉店)
定休日:月曜
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
4年連続最優秀賞受賞の生産者が育てた松阪牛
50万人以上が来店した米沢牛専門店さかの




関連記事
これは・・・
食べ過ぎでは(笑)?
でも、食欲あるって良いことですよね。
[ 2012/03/01 12:40 ] [ 編集 ]
tyankaseさんへ
こんにちは。
ちょっと食べ過ぎましたね。
以前ならこれくらい平気だったのですが、もう無理できないということですね。

[ 2012/03/06 12:49 ] [ 編集 ]
生レバ
美味そうですね、最近はどこに行ってもやってないって言われて落ち込んでいました。確かこのお店は、日曜は日中からやっていましたよね?今度夜勤明けにでも行ってみます(^^)
[ 2012/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
なんと・・・・・・・久しぶりに参上したら。
こんばんは。ぽてめいちゃんが来月から関東在住になると聞いて、ショックを受けてたのですが、久しぶりにというか、ブログの引っ越しを考えてて、何処が良いだろうと、考えてた矢先、fc2があったなぁと、そこでマササンに会いに来たのに、なんと手術されるとの事。

暴飲暴食しないで、お体大切にして下さいね。

また見にきます。
[ 2012/03/14 22:21 ] [ 編集 ]
生肉(≧▽≦)☆
こんにちわー
何時も楽しく拝見させていただいてます。
特に生肉関連のレポートは圧巻の一言に、、、、、、、(笑)
今頃は全快に向けて病院生活でしょうか。
どうぞ、無理をなさらずに頑張ってください!!!
復帰後のレポート楽しみにしています。


[ 2012/03/15 14:11 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
こんばんは。
レバ刺しを出すお店、減りましたねぇ。
それだけにこのお店は貴重だと思います。

[ 2012/03/22 22:07 ] [ 編集 ]
せいがんさんへ
こんばんは。
ご心配をおかけしてすみません。
何とか無事に手術を終え、退院しました。
しばらくは控えめを心がけて食べ歩こうと思います。


[ 2012/03/22 22:09 ] [ 編集 ]
コバヤシさんへ
こんばんは。
優しいコメントありがとうございます。
お言葉に甘えて無理せず頑張っていこうと思います。

[ 2012/03/22 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR