東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

冬期限定のつけ麺

 ある寒かった日のこと。「このお店も味噌を出してくれればいいのになぁ」と思いつつ、久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を通ると、入り口前の置き看板にこんな文字が……。


冬期限定 濃厚味噌つけ麺 800円


 おっ、味噌を出して来たよ。だけど、つけ麺なのかぁ……。普通に味噌ラーメンを出してくれるとうれしいんだけどなぁ。どうしようかなぁ。
 迷った末、「温もりにすれば、体が温まるかな」と思い、食べてみることにした。

「同じ値段で大盛りにできますけど」

というお兄さんのいつもの誘惑たっぷりの言葉に、「並でお願いします」と必死の思いで答えた私。やっと言えたよ(笑)。いつも誘惑に負けて大盛りにし、「食べ過ぎてしまった」と後悔していたからね。

濃厚味噌つけ麺

 しばらくして出て来たのが、こちら。「濃厚味噌つけ麺」の温もりだ。

つけ汁

 つけ汁は色だけを見ると、いつものつけ麺と変わらないような感じ。真ん中に入っている黒い液体はマー油だろうか?

あつ盛りにした麺

 極太の麺は相変わらずだけど、大盛りじゃない分、おとなしく見える(笑)。

麺のアップ

 では、いただきますか。極太麺をザブンとつけ汁の中に浸して、ズズズッ……おおっ、旨いッ! 確かに味噌味だ。そして確かに濃厚。
 つけ汁の底にはメンマやチャーシューが沈んでおり、それらをすくい上げながら一緒にズズッと食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 温もりにしたから、つけ汁が冷めず、最後まで温かくいただくことができた。
 でも食べ終えてから気づいちゃったんだよね。ユズ酢を入れ忘れたことを。
 少しユズ酢を入れたら、いい感じに味が変化したんじゃないかなぁ……そのことを後悔しつつ、スープ割りを頼み、ひと口飲むと、ンンッ!
 ユズの香りがして旨いッ! そうか、〆にユズなのか。いいねぇ。このお店はユズを上手く使うなぁ。前回の「塩つけ麺」も旨かったけど、この「濃厚味噌つけ麺」もオススメだね。食べるならぜひ温もりで!




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
人気ラーメン店の味を直送!ラーメン通販【ベストマート】
極上のぬか漬けが簡単に作れます!




関連記事
[ 2012/02/25 15:30 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)
美味いですよね、味噌つけ麺。

ランチもそうなんですが、「大盛りも出来ます」の言葉に
ついつい負けてしまうワタクシです・・・・・

そうそう、「特製中華そば」が麺2倍にパワーアップしてました!
体調悪いのに食べてしまい、後で後悔しました・・・。
[ 2012/02/25 21:14 ] [ 編集 ]
コイキントさんへ
こんにちは。
あの「大盛りもできます」の言葉、ヤバいですよね(笑)。
「特製中華そば」は麺2倍になってるんですか?
もう食べられないなぁ(笑)。


[ 2012/02/26 08:13 ] [ 編集 ]
濃厚味噌、いいですね~
寒いと味噌ラーメン食べたくなりまーす
[ 2012/02/27 11:32 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
これは旨かったですよ。
期間限定でいいから、つけ麺じゃない通常スタイルの味噌ラーメンも食べてみたいものです。

[ 2012/02/28 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR