東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外な場所でモーニング…そしてご報告

「意外な場所」とは、青葉町にある「多摩北部医療センター」。この病院の2階に売店があり、その奥に……。

ビアンモール

「bien mall(ビアンモール)」というカフェレストランがあるんですよ。
 以前に読者の方からこのレストランを紹介してもらったことがあるんだけど、用もないのに病院に行くのも気が引けて、ずっと宿題状態だったんだよね。今回、用事ができてようやく行くことができた。

 待ち時間の間に行ってみると、入り口に張り紙があり、ナント平日の午前11時までは、


モーニングセット、朝食セット、薬膳雑炊、ホットケーキ、ドリンク類となります。


とのこと。へぇ、モーニングタイムなんだ。入ってみると……。

和洋2種類のモーニングセット

 おおっ、これが「朝食セット」(430円)と「モーニングセット」(430円)か。「薬膳雑炊」(500円)も気になるところだけど、普通の朝ご飯が食べたい気分だったので、私は券売機で「朝食セット」のチケットを購入。

これが「朝食セット」

 これが「朝食セット」。小鉢は冷奴やキンピラごぼうなど数種類の中から選べるようになっている。私が選んだのは小松菜のおひたし。
 ご飯に味噌汁、焼きシャケに小鉢、そして香の物……そうそう、こういう普通の朝ご飯が食べたかったんだよね。

焼きシャケは骨がなかった

 焼きシャケは、病院内のレストランだからなのだろうか、塩分控えめで、さらに骨がなく食べやすいモノだった。
 全部食べると、ちょうど腹八分目という感じ。

 メニューをよく見ると、ちょっと面白いモノがあったので、また機会があれば食べに来ようと思う。



【DATA】
住所:東村山市青葉町1-7-1 多摩北部医療センター2階
営業時間:平日は午前7時~午後7時/土・日・祝日は午前11時~午後7時
モーニングは平日の午前7時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ここで皆さんに私の近況について、少しご報告させていただきます。
 なかなかブログ記事を更新しなくてすみません。理由はいろいろあるのですが、一番はやはり今回報告する内容ですかね。

 昨年12月に急性胆石性胆のう炎で小平市の「公立昭和病院」に入院し、腹腔鏡手術によって胆のうとともに胆石を摘出したことは、以前に報告した通りです。
 実はこの時に受けた検査で、左の腎臓に腫瘍があることがわかりました。手術後の検査で早期の腎臓がんであることが判明。手術で切除すれば大丈夫ということなのですが、問題はその手術方法。せっかく胆のう摘出手術ではお腹を切らない腹腔鏡手術をしたのだから、腎臓がんも腹腔鏡手術でと思っていたのですが、どうやら「公立昭和病院」の泌尿器科では「開腹手術しかできない」とのこと。
「腹腔鏡手術を望むのであれば、紹介状を書くので、希望する病院を探してください」と言われ、いろいろと調べて探した結果、「多摩北部医療センター」にお世話になることにしました。

 3月中旬に入院して手術を行い、順調であれば9日後に退院する予定です。
 担当医師の説明によると、左の腎臓を丸々摘出しなければいけないみたいです。もう1つ残っているとはいえ、本来2つあるモノが1つになるから、今後は今までのような暴飲暴食はできないだろうなぁ。
 まあ、まずはがんとおさらばして、健康な体になることが先決。また記事の更新が滞りがちになると思いますが、どうかご容赦ください。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




〔PR〕
無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー
生協の宅配。関東圏内473万世帯が利用!




関連記事
>まずはがんとおさらばして、健康な体になることが先決。

その通り!
早期発見できたのも不幸中の幸いかと

ご自身、そしてご家族のためにも、まずはゆっくり静養なさって下さい
お帰りを気長にお待ちしてます^^
[ 2012/02/23 13:52 ] [ 編集 ]
無理をせず、ブログ更新は気晴らしに・・・(^.^)
まずはお体を第一に考えてください!
[ 2012/02/23 18:51 ] [ 編集 ]
あら~(*o*)お店替わったんですね
4~5年前に家族が入院した時に行きましたが、これというモノがない社員食堂的場所でした。

入口の看板からしても、ずいぶん変わったみたいですね。

近年、院内コンビニやレストランと、民間参入してるパターンですかね?



行くきっかけには驚いてますが、早期切除出来るのは良かったです。

身体が第一!

十二分に休養した後の笑顔を楽しみにしています。
[ 2012/02/23 19:06 ] [ 編集 ]
完全復活をお待ちしております
手術の成功をお祈り申し上げます。
そして完全復活とゆっくりのペースで結構ですのでブログの更新を
首を長くしてお待ちしております。
[ 2012/02/24 07:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメントをさせていただくのは初めてですが、いつもブログを拝見させていただいています。サラリーマンや宅部うどんなどはこのブログを知らなければ、たどり着くことはなかったと思います。

そして今回は、いつも見ている食堂が出てきて驚きました。職場はマサさんが入院されるはずの病棟とは違うと思いますのでお世話をさせていただくことはできませんが、違う階から病気平癒をお祈りしています。
[ 2012/02/24 08:44 ] [ 編集 ]
灰汁代官さんへ
こんにちは。
がんが早期に見つかったことはとてもラッキーだと思ってます。
早く治して、美味しい情報をお届けしたいと思います。



[ 2012/02/24 09:33 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今は体のメンテ期間と思って、しっかり治してきます。

[ 2012/02/24 09:34 ] [ 編集 ]
たまこさんへ
こんにちは。
やはり以前とは違ってましたか。
なかなかいい感じでしたよ。
入院している間にいろいろと食べてみようと思います(笑)。


[ 2012/02/24 09:36 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
完全復活でまた食べまくりたいと思います(笑)。


[ 2012/02/24 09:38 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
病院にも読者の方がいるなんて、うれしいし心強いです。
お気持ち、ありがたくいただきます。

[ 2012/02/24 09:41 ] [ 編集 ]
あららら… でも、早期発見で良かったですね。
ブログはムリせず、にね~
早く治して、また美味しい記事書いてくださいね(^^)
[ 2012/02/24 10:39 ] [ 編集 ]
ベードラ
久々にコメントさせていただきます。
何はともあれ無理せず体を休めてください。

ブログはのんびり待ってますので。
[ 2012/02/24 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
同じ東村山市在住でツイッターではフォローさせていただき
まささんからもフォローしていただいてるものです。

いつもまささんのブログで久米川の美味しいお店チェックしてます。
最近、更新が無いな~と思っていたらご病気だったんですね。
早期発見で摘出すれば大丈夫とのことで安心しました。

手術成功されること、祈ってます。
そしてまた元気になってここに戻って来て下さい。
待ってます♪
[ 2012/02/24 15:28 ] [ 編集 ]
ブログはそりゃ楽しみですけど
それよりマサさんやマサさんの家族の方が大切ですもの。
優先順位は当然完治です。
仮に全快後の食が細くなったとしたら
今度はお腹いっぱいじゃなく美味しく食べるのを優先したら良いだけではありませんか。
[ 2012/02/24 19:08 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
早く治して完全復活したいと思います。

[ 2012/02/25 05:54 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
無理せず、焦らず、治していきたいと思います。

[ 2012/02/25 05:56 ] [ 編集 ]
ゆうこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
早く治してバリバリ更新しますね。

[ 2012/02/25 05:57 ] [ 編集 ]
還暦プリマドンナさんへ
こんにちは。

>仮に全快後の食が細くなったとしたら今度はお腹いっぱいじゃなく美味しく食べるのを優先したら良いだけではありませんか。

そう言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございます。


[ 2012/02/25 06:01 ] [ 編集 ]
お大事に
ゆっくり休養してください。退院祝いで花見は行きたいけどね。
[ 2012/02/25 17:58 ] [ 編集 ]
揚げ足取りでも、突っ込みたいっ!
>入院してる間に色々食べて…


えっ!?マサさんの病は入院中も食堂行けるの!?

…ちょっとぉ、いくら食いしん坊さんでも、術前後は無理でしょう~(^w^)

レポを揚げるなら、退院後の経過観察の頃までお預けにしていて欲しいっす。


ちなみに入院してた本人は「病院食の中で、おでんが美味しかった」と横で言ってます。
絶食後の回復途中での食事体験で、グルメ的ではないかも知れませんが…f^_^;


…今後、私達も入院するかも知れませんので。
美味しい病院食があったら是非レポあげて下さい。
私はそのメニューを楽しみに入院します(あれ?)
[ 2012/02/26 00:19 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
花見、行きたいな。ぜひやりましょう。

[ 2012/02/26 08:07 ] [ 編集 ]
たまこさんへ
こんにちは。
さすがに手術前後は無理でしょうけど、入院初日や退院日は行けると思いますよ。
病院食についてリポートですか。面白いけど、ほかの人に入院を勧めるワケにはいかないので、やめておきます(笑)。


[ 2012/02/26 08:11 ] [ 編集 ]
コメントするのは初めてですが、いつもブログを楽しく見てました。
退院して元気になられた後、また美味しそうな記事を書いてくれることを待ってますよ。
お大事に!
[ 2012/02/27 20:20 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
期待に応えられるよう頑張ります。


[ 2012/02/28 09:11 ] [ 編集 ]
そうだったんですか
マサさん今晩は
お身体大丈夫ですか?
手術頑張ってください。

私事で恐縮ですが、わたしも
今年腎臓を煩い同じ病院に入院していました。
早ければ年内に透析導入となります。

腎臓は回復はしないし、
年齢的にも無茶できませんね。
外食の機会が減っていくのは残念。

病人でもイケる体に優しいメニューや、
お店があるといいなあ。なんて。
[ 2012/03/01 21:54 ] [ 編集 ]
久米川の櫻井家さんへ
こんにちは。
年内に透析導入ですか。
私の場合、取ってしまえばそれで終わりですが、透析はずっと続くから私なんかより大変です。
お体、労わってください。

>病人でもイケる体に優しいメニューや、
お店があるといいなあ。

なかなかないと思いますけど、今後はそういうお店も探していこうと思います。


[ 2012/03/06 12:53 ] [ 編集 ]
はじめまして
転勤で27年前と14年前の二回東村山に住んでいたことがあり
こちらのブログのフアンで楽しみに拝見してました。
食事の文章もですが
ご自分のご病気のことも
読む人に対するホスピタリティーにあふれててすばらしいなあと
思いました。
回復なさってからのブログも楽しみにしております。
どうぞ、ゆっくりご自愛ください。
[ 2012/03/11 16:46 ] [ 編集 ]
としこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
全然、記事を更新してなくて申し訳ないです。
早く健康な体にして記事を書きたいと思います。
頑張ります!


[ 2012/03/12 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR