東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くてお得な定食屋を発見!

 萩山駅から久米川方面へテクテクと散歩していた時のことだ。「あれ、何だコレ?」と私はあるお店の前で立ち止まった。
 看板には「酒処 安佳」とあるのだが、なぜかお昼時なのに開いていて、しかも入り口近くには写真入りの定食メニューが張られている。「居酒屋ランチか?」と思ったら、ナント違うお店の名前が……。どうやら「安佳」というお店が閉店し、その後に新しいお店が入ったようだ。看板の取替えは間に合わなかったのだろう。というワケで今回紹介するのは定食屋の「味っ子」だ。
 場所は久米川駅南口を左に出て、西友と書店の間の道に入る。ひたすら真っ直ぐ進むと野火止用水道とぶつかる十字路に出る。そこを右折してすぐに左折。真っ直ぐ100メートルほど進むと右側に久米川病院が見えるが、その斜向かいにある。

味っ子

 このお店はお弁当もつくっているらしい。メニューを見ると、どれも安い。私は迷った末に「日替わり定食」(550円)を注文した。

日替わり定食

 出て来た「日替わり定食」を見て、「エッ、これ550円でいいの?」と思わずご主人に聞いてしまった。だって見てくださいよ。この値段ならメインのおかずにご飯と味噌汁って構成を誰もが想像するじゃないですか。せいぜい付いて小鉢かな。

肉野菜炒め

 それなのにちゃんと副菜として肉野菜炒めが付いているんですよ。塩・コショウに生姜がちゃんと効いていて旨かった。

鶏の唐揚げ

 そしてメインは鶏の唐揚げ。5個も乗っていて、さらに厚焼き玉子、サラダが付いている。鶏の唐揚げはバカ旨というほどではないが、この値段でこれだけの量があるなら文句はない。いやあ、お腹いっぱい。ちょっと駅からは離れているけど、これは覚えておいて損のない定食屋だと思うな。特に食べ盛りの独身男性は要チェックですゾ。


【DATA】
住所:東村山市萩山町4-5-60
電話:042-392-1788
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR