東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

生肉以外にも旨い料理が盛りだくさん

 八坂の串焼き店「まーちゃん」と言えば、「生肉」というイメージがすっかり私の中では定着してしまっているけど、このお店、生肉以外の料理も旨いんだよね。だってもともとは串焼きのお店だしね。
 最近、新メニューが増えたという情報も入っていたので、今回は生肉以外のメニューを食べようと思って行ってみた。

ホッピーの白黒ハーフ&ハーフでお疲れさん

 まずはホッピーの白と黒を頼み、ハーフ&ハーフにし、この日、頑張った自分にお疲れさん。お通しはモツ煮。この日はすごく寒かったから、モツ煮の温かさが染みる~。

左から鶏ハツ串、ハラミ、カシラ

 ツマミとしてまず頼んだのは串焼き。左から2本ずつ鶏ハツ串(2本250円)、ハラミ(1本120円)、カシラ(1本120円)。新メニューの鶏ハツ串からいただいてみますかね。

鶏ハツ串をよく見ると…

「ハツ」と言えば、「心臓」のことなんだけど、これってよく見ると……まんま心臓じゃん!! 最初は「コロンとした大きな塊だなぁ」と思っていたけど、この形といい、少し飛び出た管みたいなモノといい、これってまんま鶏の心臓だよね。「うわぁ、1串3羽分かぁ」と妙な感慨をいだきつつ、パックンチョ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 柔らかいんだけど、プニュッ、コリッとした歯に心地よい食感があって、しかも旨い。これはいいねぇ。

鶏カリカリ醤油焼

 続いて頼んだのは、「鶏カリカリ醤油焼」(400円)。炭火でジックリ焼いてあり、表面はカリッ、中はジュワッ。シンプルな醤油の味付けがたまらなくお酒に合う。

フグの一夜干

 こちらは「フグの一夜干」。炭火で軽く炙った感じなんだけど、プリプリしたフグ特有の食感がたまらない。マスターはマヨネーズを添えてくれたけど、何も付けなくてもかなり旨い。

手羽甘辛煮

 これは「手羽甘辛煮」(350円)。メニューの名前通り、最初口に入れると、甘さを感じるんだけど、すぐにピリリと辛さが来る。これもお酒が進んじゃうね。

肉豆腐

 〆に頼んだのは「肉豆腐」(400円)。肉と豆腐だけで上に刻みネギを乗せただけというシンプルな1品。食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、もう肉の旨味が出まくりで、それがバッチリ豆腐にも染みて旨い! 汁までゴクゴク飲んで、ごちそうさま。
 ほかにも食べたいメニューがあったんだけど、1人だとここまでが限界。今度は友人と一緒に来て食べまくろうと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
営業時間:火~土曜は午後5時~11時(午後10時ラストオーダー)、日曜は午後2時~7時(串焼きが売り切れ次第閉店)
定休日:月曜
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR