東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

キング・オブ・定食屋

「武蔵野うどんが食べたい」という部下のために、武蔵大和駅から徒歩5分のところにある「きくや」に連れて行った私。
「ああ、食った、食った」とお店を出た途端、「マサさん、僕、『ひの食堂』に行ってみたいんですけど」と部下。聞けば、私のブログを見て気になっていて、「上とんかつ」を食べたいのだとか。さすがグルメブログ「マシッソヨ!大久保韓国ランチ」を書いているだけある。まあね、私も1食で済ませる気はサラサラなかったけどね。

 というワケで、鷹の道をテクテクと歩く。道沿いにお店を見つけるたびに、「あのお店はね……」と解説。部下はだんだん「東村山に住もうかなぁ」という気になっているようだ。シメシメいいことだ。

「ひの食堂」へは普通なら鷹の道を真っ直ぐ進んで「和み亭」の手前の道を右折するのがいいのだが、私はその手前にある「どんどん」の交差点を右折し、少し歩いたところにある「中華洋食 一番」の角を左折して部下を連れて行った。そうすると……。

正面から見た「ひの食堂」

 こんな感じで「ひの食堂」の正面が見えるのだ。この外観だけでも十分インパクトがあり、私のブログで写真を見ているハズの部下も「これはスゴいですねぇ」とうなった。

角度を変えると、こんなに角が鋭角になっている

 で、お店の前に来たら左に少し歩き、角度を変えてお店を見る。角が直角ではなく、鋭角になっているのがわかるでしょ。
「これはスゴい建物ですね。普通は入れませんよ」と部下。そうなんだよね。私も「美味しい」という情報をもらったものの、この外観を見て最初は入るのをためらったからね。

 中に入って、部下はさらにビックリ。カウンター席はまあいいとしても、小上がりのスペースが変則的な台形だからね。しかもエアコンがなく扇風機が生ぬるい空気をかき回しているだけ。まあ、入り口を開けているから客席は風が通っていいのだが、厨房は暑くてたまらないだろうなぁ。

 さて注文だが、部下は予定通り「上とんかつ」(950円)を、私は「豚スタミナ」(850円)を頼んだ。

豚スタミナ

 これが「豚スタミナ」。メインのおかずにご飯とシジミ汁、そして香の物。シンプルであり、王道の構成。

豚スタミナのアップ

 で、これがメインの豚スタミナ焼き。豚肉にタマネギ、ニンジン、ピーマン、そしてニンニクが入っている。まあ、そんなことはともかくとして、まずやっぱり見てしまうのは、このグツグツ加減だよね。旨そうなビジュアルが倍増じゃないっスか。

さらにドン!

 違う角度からもう一発アップでドン! たまんないでしょ? 私もたまんないから、熱いの承知でご飯に乗せてかき込んじゃいましたよ。甘辛い味付けが最高! あの熱々の鉄皿に口を付けてゴクゴク飲みたいぐらい(まあ、そんなことはしませんけどね)。

 部下の方も「上とんかつ」に感激しっ放し。「これで1000円以下だなんて信じられませんよ。全然、肉に臭みはないし、旨いですよ」
 どうやら塩で食べるのが気に入ったみたいで、肉の断面に塩をかけては「旨いっスねぇ」とご飯をかき込んでいた。
「マサさん、このお店は絶対に『アド街』で取り上げるべきでよ」と部下。私は極私的ベスト30で取り上げなかったけど、確かに東村山以外に住む人にとっては、こういうお店の方がインパクトがあるし、田舎っぽい東村山のイメージに合っているのかもしれない。ある意味、定食屋の王様だもんね、このお店は。
 外観は入りづらいんだけど、一度入ってしまうと全メニューを制覇したくなるような魅力があるからねぇ。こんな定食屋、ちょっとないと思うなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~9時半
定休日:日曜
駐車場あり



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告