東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

こだわりの柔らかとんかつにはこだわり塩!

 頭の中では「ガッツリと、とんかつでも食べたいなぁ」と思うのだが、何せもう40代半ばにさしかかろうとしている体。食べた後、もたれてどんよりしてしまう可能性が高い。
 本能のまま食べるべきか、体のことを考えて我慢すべきか……あれこれ考えていると、「あそこなら、ガッツリ食べても胃もたれしないかも!」と、あるお店を思い出した。

 そのお店とは、久米川駅南口にあるとんかつ専門店「たけくらべ」だ。このお店のコロモは少し厚めなんだけど、サクサクして胃もたれしないんだよね。
 早速、お店に行ってカウンターに座り、「特ロースかつ」(1200円)を頼もうと思いつつ、何気なくメニューを見ると……。

「あれ、いつの間にこんなメニューが!」

 このお店のとんかつは「特ロースかつ」が最上級メニューだったハズなのだが、さらにその上の「上特ロースかつ」(1600円)というメニューがあるのだ。私は以前の記事で、「個人的には2000円ぐらいしてもいいから、このコロモで分厚い肉のとんかつを食べてみたいなぁ」と書いた。ひょっとしたら私の要望を聞き入れてくれたのだろうか? それを確かめるべく、私は「上特ロースかつ」を頼んだ。

 で、注文後、カウンター周りを何気なく見ていると……。

海人の藻塩

 エッ! これもまたいつの間に!
「海人の藻塩」というミネラルたっぷりの天然塩が置かれているのだ。私はどちらかと言うと、塩でとんかつを食べるのが好きだから、塩にこだわってくれるのはスゴくうれしい。いやあ、どんな味になるんだろう。食べる前からワクワクしちゃうよ。

上特ロース

 と、そこにやって来ました、「上特ロース」。メインのとんかつにご飯、豚汁、香の物。いやが上にもとんかつがドーンと目立つ、シンプルだけど最強の構成。とんかつも分厚そうで、威風堂々という感じ。いかにも「上特ロース」って感じでいいじゃない。

これが上特ロースだ!

 撮影用にひと切れを横に倒してパチリ。あれ? 分厚そうに見えたけど、肉そのものの厚さは「特ロースかつ」と変わらないかも。全体の大きさは「特ロースかつ」より大きいんだけどなぁ……。まあ、何はともあれ、食べてみましょう。
 まずは何も付けずにパクッ。このコロモはいつ食べてもいいよね。サクサクッとして、揚げ色の割に全然しつこくない。で、普通はサクッとしたコロモの食感のあと、しっかりとした肉の食感が歯から伝わってくるのだが、拍子抜けするほど肉らしい固さがない。コロモの延長という感じで、スゴく柔らかい。それでいて、噛めば肉の旨味がジュワッと口に広がる。旨いなぁ。

 なるほどね。普通、とんかつってメニューのランクが上がると、大きく分厚くなっていくモノだけど、このお店は“柔らかさ”という質にこだわったワケだ。実際これは大げさではなく、歯の弱い人でも食べられると思う。

 では、「海人の藻塩」を試してみますか。肉の断面にサラサラとひとかけ、ふたかけ。そしてパクッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 これはいいよ。肉の甘さというか、旨味が引き立って旨い! ソースも試してみたけど、これは断然、塩でしょう。「とんかつはソース」と思っている人は、ぜひこのお店のとんかつを塩で食べてみて欲しいなぁ。きっと「ああ、塩もアリだね」と思うハズだから。

 結構ボリュームがあるんだけど、ペロリと全部食べてしまった。食後も全く胃もたれしなかったし、このお店のとんかつは中高年の味方と言えるかも。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-393-3240
営業時間:午前11時半~午後2時半
      午後4時~午後11時
定休日:木曜
駐車場:お店の前に1台分あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR