東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

揚げ物の王道・ミックスフライ定食

 私の中では“キング・オブ・定食屋”になっている「ひの食堂」。確か私の記憶では、1000円以上のメニューはなかったと思う。一番高いモノで950円。そのトップクラス・プライスに「上とんかつ」とともに並んでいるのが、「ミックスフライ」だ。
「カロリーが気になるが、やはりこれは制覇しなくてはなるまい」……そう思った私は「ミックスフライ」を注文した。

ミックスフライ

 これが「ミックスフライ」。とにかくフライがてんこ盛りで、それにご飯とシジミ汁、そして香の物が付く。何ともカロリーたっぷりな定食だ。

ミックスフライのアップ

 パッと見た感じ、揚げ物の山にしか見えず、何が何やらサッパリわからなかったが、よく見ると……。中央にドーンとアジフライ、左横にはエビフライ、右横に2つ並んでいるのはカキフライ、そして右奥に白い断面を見せて並んでいるのがイカフライだ。
 アジフライの尻尾は縦にピンと伸びているし、エビフライの尻尾は扇のようにキレイに開いている。ちょっとしたことだけど、何となく“揚げ物に対するこだわり”を感じさせるではないか。

 ではでは、いただきま~す。まずはイカフライからいってみますか。うーん、柔らかくて旨いなぁ。このお店はコロモが旨いから、ソースを付けなくてもイケちゃう。まぁ、ソースを付ければさらに旨いんだけどね。
 カキフライは時期が外れてるから大丈夫かなぁと思ったけど、ノー・プロブレム。
 エビフライは身がプリップリッだし、アジフライはふっくら柔らか。年だから、全部食べると胸焼けしゃうかなぁと思ったけど、全然平気だった。
 いやあ、さすが“キング・オブ・定食屋”。美味しゅうございました。また食べに来ようっと。


【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~9時半
定休日:日曜
駐車場あり



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告