東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

モヤシがメインのレバニラ炒め

 怪しい外観とは裏腹に、料理にハズレのない“キング・オブ・定食屋”の「ひの食堂」。駅からは離れているし、外観も怪しいのだが、お昼時ともなればお客さんでいっぱいになる。ホント不思議なお店というか、さすがキングというか……。

 そんな「ひの食堂」に先日、行って来たんですよ。今回注文したのは「レバニラ炒め」(700円)。中華の定番メニューをこのお店ではどんな風にして出すのか? ちょっと興味を抱いたので頼んでみたのだ。

レバニラ炒め

 ジュージューと焼ける音ともに、鉄板に乗って運ばれてきた「レバニラ炒め」。ご飯とシジミ汁、香の物、そしてレバニラ炒めという構成。

レバニラ炒めのアップ

 ほらほら、見てくださいよ。運ばれて来てもまだジュージューという音がして、湯気が立ってる。旨そうだけど、見て何か気付きませんか? そう、ヤケにモヤシが多いのだ。いや、このお店のことだから、ちゃんとレバーもニラもたっぷり入っているんだけど、モヤシもたっぷり。
 でも、食べてビックリ。このモヤシが抜群に旨いんですよ。レバニラ炒め特有の甘辛い味付けをいっぱい吸い込んでるから、これだけでご飯がモリモリ食べられる。
 例えるなら、おでんの大根だろうか。旨味を吸い取って、主役であるレバーとニラとしっかりタメを張っている。いやいや、メインと言ってもいいかも。

 もちろん、レバーもニラも旨いんですよ。いやあ、このお店、好きだなぁ。ホント自分にとってハズレがない。安心していろんな料理が頼めるのはうれしい限りだ。
 さてさて、次に来る時は何を食べようかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~9時半
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告